きんぴらごぼう

  • 2008/03/27(木) 14:16:03

家族全員大好きなメニューです♪
子供向けに甘めに仕上げてます( ̄▽ ̄)




【材料】4人分
ゴボウ  2〜3本(ささがきにしてゆでて冷凍してあったもの)
にんじん 小1本
白ごま  適量
サラダ油 大さじ1
ごま油  大さじ1
七味唐辛子少々
砂糖   大さじ2
酒    大さじ1
みりん  大さじ1
しょうゆ 大さじ2
水    100ccくらい

1.にんじんはせん切りにする。
2.フライパンにサラダ油とごま油を入れてゴボウを炒める。油が全体になじんだら、七味唐辛子とにんじんも入れて同様に炒める。
3.水と調味料を入れて弱火で煮る。汁気がなくなりかけたら強火にしてごまをふってさっと炒める。

※我が家ではたかのつめは滅多に使わないため、七味唐辛子で代用してます。
子どもも食べやすいように量は少なめにしてます。
常備菜やお弁当にもぴったり♪




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

きんぴらごぼう大好きなのぉ♪

ゲッホゲホゲホ!!こんばんはぁ♪はるひなしゃん♪^□^←マスクしてるように見えないねxxx
きんぴらごぼう大好きよw
でも、息子が辛子も七味もダメだからxxx
あまーーいあまぁーーーーいきんぴらごぼうで、それはまさに、きんぴらごぼうじゃない!って
ただの甘辛炒め煮になってますxxx
だから、あんまりしないのxxx
泥付きごぼうもずっと買ってないワーxxx
時々、自分用に惣菜を買ってくるくらいだなー。。。
キムチは食べられるようになってきたし、辛子めんたいこも大丈夫になってきたのに、
なんできんぴらごぼうの辛味はダメなんだろ。。。
あーー、なんかお腹空いてきたわー。。。

お弁当の味方

キンピラって、お弁当で食べると、うちで食べるよりも美味しく感じるのは何故でしょうね〜
さめた方が美味しいですよね。
うちでは、最近ゆず七味というのを使っていて、キンピラにもそれを入れます。
爽やかな香りで美味しいです。
ボンズが辛いもの大好きで困ります。
ボンは、あんまり辛いのは苦手・・・

今日は、ボンズも旦那もお弁当持ちでしたが、味噌味の唐揚げ、カボチャの煮物をカボチャグラタンにリメイクしたもの、ほうれん草とベーコンのカレー炒め、シュウマイの4品だけ。
手抜きで〜す。

コメント有難うございます♪

ママさんへ♪
うちのチビたちもちょっと前まできんぴらの辛さが苦手で食べなかったのよ。
でも、いつの間にか食べるようになったなぁ。成長しているのね( ̄ー ̄)
うちはゴボウ大好き一家やから、ひっしこいて下処理してもその日に完食しちゃうのミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!


ボンさんへ♪
ゆず七味♪聞いてるだけでも爽やかな感じがしてくる( ̄▽ ̄)
今度見つけたら買ってみようかな♪
お弁当、おいしそうOo。。( ̄¬ ̄*)じゅるっ全然手抜きじゃないよ〜( ̄▽ ̄)

きんぴら

ごぼうとニンジンあるので今から作ります〜〜っ
成功するかなっ

作りました〜

美味しかった〜
大成功っ
でも、七味は入れなかった(子供用)

ステキなレシピありがとうございます〜

えじさんへ♪

コメント有難うございます♪
わ〜い♪喜んでもらえて嬉しいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する