ひじきと大豆の煮物

  • 2008/03/09(日) 22:26:40

家族に大人気のメニューです♪
アルミカップに取り分けて冷凍しておけば、お弁当作りに大助かりv( ̄∇ ̄)ニヤッ
凍ったままお弁当箱に入れてますが、お昼には食べ頃になってます( ̄ー ̄)





【材料】
生協のドライひじき缶 2缶
生協のドライ大豆缶  1缶
にんじん(小)      1本
鶏ひき肉         100g
油揚げ(細切りして冷凍しておいたもの)適量
砂糖         大さじ1.5
酒          大さじ2
みりん        大さじ2
しょうゆ       大さじ3強

1.にんじんはせん切りにする。
2.フライパンに油を熱して、ひき肉、にんじん、ひじき、大豆、油揚げを炒める。
3.調味料を入れて、汁気がなくなるまで弱火で炒める。

※生協のひじきドライ缶って便利ですよね♪
そうそう、普通のひじき煮に飽きたら、ひじき煮にマヨネーズをかけて食べてみて♪マイルドになっておいしいよv( ̄∇ ̄)ニヤッ




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

おお!

ひじきの煮つけをマヨで、アレンジかぁ!!
それは、よいかも♪

そうそうほうれん草とちくわの和え物は、早速明日の夫のお弁当に登場です。
朝ごはんに食べれるように少し多めに作って、スタンバイしてあります。
味見したけど、旨かったわぁ。
思わず、ビールを片手にしてしまいそうでした^^;

ひじきは、買い置きがあるからこちらも近々チャレンジしてみまっす。

うちもやるぅ♪へへw

おはよぉ♪はるひなしゃん♪^^
最近は生協をやめちゃったから、ひじき缶と大豆缶が手に入らなくて、
すっごく不便さを感じて作ってないのーxxx
本当にあの缶詰は便利よね♪
このひじきと大豆の煮物を食べると、日本人ねぇ♪って思うわ^^
またどうにかしてあの缶詰を手に入れなきゃ!

ひじき煮の果て

こんにちわ うちも生協の大豆の缶詰 常備してます ひじきと大豆の煮物があまると 卵とまぜてフライパンで大きなオムレツを作ります マヨネーズをつけておいしいよ 子供達は こちらのほうが好きかも    だいずとしらすで炊き込み御飯もおいしいですよ しらすの塩味に醤油を少し
の味付けだけです 簡単でおいしいよ

しまったぁ〜!

たった今、挽肉使ったばかり…。
ここ読んでから料理すれば良かった。
ひじきは、貧血の味方なのよ〜♪

ひじき、美味しいのに

うちの旦那はあんまり好きじゃないのです。
お弁当持ちなので、ひじきや切り干し大根の煮物を入れたいんだけど、弁当に煮物入れるな・・・だって。
ウインナーや卵焼や、揚げ物がいいらしいです。
お子チャマですよね。
嫌がっても、時々煮モノは入れちゃうつもりです。旦那、ダイエット中だし。

冷凍できるんですね〜

マヨネーズ和え・・・よさそう!
ひじき煮ってお母さんの料理ってかんじがします♪
私はだいぶ前にやる気を起こしてひじき煮を作ろうと
材料買ったところまではいいのですが
そのまま放置してしまってます(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
つくらねば・・・・・(汗)
参考にさせていただきますm(_ _"m)ペコリ

コメント有難うございます♪

こころさんへ♪
私も味見してて(; ̄Д ̄) はっ!と気付いた時には完食なんてこともププッ ( ̄m ̄*)
ヒジキ煮、我が家はマヨネーズを混ぜる方が好きなくらいだよv( ̄∇ ̄)ニヤッ


ママさんへ♪
生協のドライ缶ってほんと便利よね〜♪
普通に戻すひじきってやっぱり面倒で、ついつい遠のいちゃうもんね。
ビックリするほど戻るしププッ ( ̄m ̄*)いまだに量の加減がわからん(ー’`ー;)


晴れ☆さんへ♪
うちもヒジキ煮と卵を混ぜて卵焼きを作ります( ̄▽ ̄)卵と合うよね〜(⌒ー⌒)
大豆とシラスの炊き込みご飯かぁ♪栄養満点でおいしそう(* ̄∇ ̄*)


留美さんへ♪
ひじき、お通じにもいいよね〜( ̄▽ ̄)
ひき肉を入れるとこくが出ておいしいの♪


ボンさんへ♪
うちの旦那も以前はそんなに好きじゃなかったみたい。
実家であまり食べてなかったらしいわ。
結婚して、ちょこちょこ登場してるうちに食べるようになった。
ひき肉入れたり、マヨネーズ混ぜたりしてコクを出すと、食べやすくなるみたいv( ̄∇ ̄)ニヤッ

まりをさんへ♪

すれちがっちゃいました( ̄ー ̄)ゞごみんなさい
コメント有難うございます♪
ご覧の通り、ヒジキ煮って結構簡単にできるよん♪ぜひチャレンジしてみて(⌒ー⌒)
ヒジキ煮を小鉢に取り分けてマヨネーズぷちゅっと落として混ぜて食べてみて♪意外と合うのよ♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する