なめたけの炊き込みご飯

  • 2008/02/01(金) 08:06:18

旦那のお母さんからなめたけの瓶詰めをもらったので、炊き込みご飯にしました♪




【材料】4人分
米       3合
なめたけ    1瓶
ツナ(小)   1缶
ごぼう     適量・・・ささがきして冷凍してあったもの
にんじん(小) 1本
酒       大さじ1
みりん     大さじ1
しょうゆ    大さじ2

1.にんじんを千切りにする。
2.米を洗って炊飯器に入れ、水3カップ加える。
3.にんじん、ツナ、なめたけ、ごぼう、調味料を加えて混ぜ合わせ、炊く。





ランキングに参加しています♪ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

にんじん好き集まれ!パンを焼きました。じゃがいももGood!

自家採取の甘いニンジンでパンを焼きました(ニンジン40%)。ほのかな風味と黄色い生地がきれいです。さっぱり食感の秋ジャガイモ(アンデス・レッド)も今期は豊作です。是非、ご賞味ください。

レシピ集

レシピ集

この記事に対するコメント

うほ

なめたけ大好きーー

昔は食わず嫌いだったんだけどねー(ひそかにトラウマ)

今日はこれ、やってみようかなぁ、うふ。

僕もなめたけ好き〜ヽ(´ー`)ノ

ご飯にガガッとかけてガッツリと(* ̄∇ ̄*)

あ、調理に使ったの?
そうやねえ。嫌いなものは入ってないからこりならいけるけど・・・
できればお肉を混ぜたほうが・・・ヾ(´▽`;)ゝ

  • 投稿者:
  • URL
  • 2008/02/01(金) 12:37:33
  • [編集]

コメント有難うございます♪

深海魚さんへ♪
むむっどんなトラウマがププッ ( ̄m ̄*)
ほんのり甘味もあっておいしいよん♪チビたち大好きですv( ̄∇ ̄)ニヤッ


群さんへ♪
いつもは自分で作るよ。なめたけ。めんつゆで煮るだけでできるよ♪
こふきいもにかけてもおいしいよ♪
うちは肉の登場回数より、魚や大豆関係の登場の方が多いかもププッ ( ̄m ̄*)

なめたけは

そっかぁ、こんな食べ方もあったのね。
そのまま白飯にかけるか、大根おろしと和えるだけだったわ。
紹介ありがとう♪今度やってみよう〜!

留美さんへ♪

コメント有難うございます♪
甘めな味で、なかなかおいしいですよんv( ̄∇ ̄)ニヤッ
なめたけに味が付いてるから調味料も少しで済むし、失敗がないププッ ( ̄m ̄*)
何もないときに重宝するレシピです♪

これまた美味しそう♪

今夜は、鶏牛蒡の甘辛煮の牛肉バージョンにしてみました。
結構、ご飯が進む一品でした。
半額の牛肉を買ってしまったので、これを使うしかない!!ってね^^;
でも美味しいレシピを本当にありがとうございますm(__)m

明日は、夫が飲み会でいないので娘と二人きり。
この炊き込みご飯なら、きっとプラスお味噌汁でOKかも〜。
材料も手ごろだし、揃えてみちゃおうかしら(〃m〃)

それにしても今日はパソコン前に、なかなか来れなかったなぁ・・・
ってか、ネムネムでっす^^;

こころさんへ♪

コメント有難うございます♪
牛肉もばっちり合いそう(* ̄∇ ̄*)♪
うちも今夜は旦那が飲み会でいないププッ ( ̄m ̄*)
私は子どものスイミングの送迎担当なので、旦那が晩ご飯を作ってくれるそうですv( ̄∇ ̄)ニヤッ
ひき肉があるからハンバーグをお願いしましたププッ ( ̄m ̄*)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する