豚肉としめじの卵とじ

  • 2008/03/29(土) 21:41:54

家族全員大好きなメニューです。その時家にあるものでささっと作れるのもいいv( ̄∇ ̄)ニヤッ




【材料】4人分
豚肉   180g
玉ねぎ  1個
にんじん 小1本
しめじ  1パック
卵    2個
みりん  大さじ1
酒    大さじ1
砂糖   大さじ1
しょうゆ 大さじ2
だし   1カップ弱

1.豚肉は食べやすく切る。にんじんはせん切り。玉ねぎは細切り。しめじは小房に。
2.大き目のフライパンに油を熱し、肉、にんじん、玉ねぎ、しめじを炒める。
3.だしと調味料を加えて煮る。仕上げに溶き卵を回しかけてふたをして火を通す。

※野菜はその時あるもので作れます。玉ねぎをニラにしたり、しめじをしいたけにしたり、肉や野菜の量も適当にしても失敗なく作れるメニューです♪
だしは、だしの素と水でもいいし、ただの水でもOK♪



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

のりねずみ

  • 2008/03/28(金) 15:48:27

長男が作った「のりねずみ」ププッ ( ̄m ̄*)





我が家の文房具は、いつもこんな感じに加工されますミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
ものっそい使いにくいけど、かわいいから許すププッ ( ̄m ̄*)

さて、卒園式も終わり、子どもたちも春休みに突入。
気付けば入学式まで12日(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル
まだ入学準備してません( ̄▽ ̄;A
日曜日は長男の空手の昇級試験。春休み中に映画(ドラえもん)を見に行く約束も・・・。
そんなわけで、しばらく更新がランダムになるかもしれません。



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

きんぴらごぼう

  • 2008/03/27(木) 14:16:03

家族全員大好きなメニューです♪
子供向けに甘めに仕上げてます( ̄▽ ̄)




【材料】4人分
ゴボウ  2〜3本(ささがきにしてゆでて冷凍してあったもの)
にんじん 小1本
白ごま  適量
サラダ油 大さじ1
ごま油  大さじ1
七味唐辛子少々
砂糖   大さじ2
酒    大さじ1
みりん  大さじ1
しょうゆ 大さじ2
水    100ccくらい

1.にんじんはせん切りにする。
2.フライパンにサラダ油とごま油を入れてゴボウを炒める。油が全体になじんだら、七味唐辛子とにんじんも入れて同様に炒める。
3.水と調味料を入れて弱火で煮る。汁気がなくなりかけたら強火にしてごまをふってさっと炒める。

※我が家ではたかのつめは滅多に使わないため、七味唐辛子で代用してます。
子どもも食べやすいように量は少なめにしてます。
常備菜やお弁当にもぴったり♪




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

お別れ遠足の時のお弁当

  • 2008/03/26(水) 09:35:15

24日の卒園式は、朝までの大雨はどこへやら、午後からの式はピーカン晴れの爽やかな天気になり、園庭でも最後のお別れを満喫できました♪
長男の時は、どこに泣きのツボがあるのかも分からず、撃沈w
しゃくりあげるほどの大号泣でしたがw
今回は、美しい泣き顔を披露できたはずププッ ( ̄m ̄*)
長男の時と比べて、会場が騒がしいというか、お母さんたちがあっけらかんとしてて、自分の世界にどっぷり浸かれなかったのが幸いしたかもw
上の子のときから5年間お世話になった幼稚園。もう足を運ぶこともないんだなぁと思うとさみしいけれど・・・
♪でも大丈夫、でも大丈夫、ほらもうすぐ立派な一年生♪

さて、やっとアップしました。お別れ遠足の日の長男のお弁当♪




・鮭ご飯
・からあげ
・ハンバーグ
・卵焼き
・チューリップウインナー
・かぼちゃコロッケ
・小松菜とじゃこのオイマヨ炒め
・キュウリ
・ミニトマト
・ぷるぷるいちごぷりん
・いちご



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

ビカチュウオムライス

  • 2008/03/24(月) 08:39:41

すっかりご無沙汰してしまいました( ̄▽ ̄;A
この風邪、しつこかったです。
左耳にきた後、そんなに悪化しなかったのですが、予測どおりおなかにきました凹○コテッ
その後、右耳にもきて、やっと治りかけって感じです( ̄▽ ̄;A
おなかが痛いという私を心配して長男が食事を作ってくれました。




「ピカチュウオムライス」です。ププッ ( ̄m ̄*)
病人にはちと辛いメニューでしたが、おいしかったです(* ̄∇ ̄*)
朝食も毎日ホットケーキを焼いてくれました。
ケチャップたっぷりのスクランブルエッグ&ウインナーもねw

和食が恋しい今日この頃凹○コテッ

さて、今日は次男の卒園式です。
雨の予報でしたが、願いが通じたのか卒園式が始まる午後には晴れの予報に変わってましたププッ ( ̄m ̄*)
大雨のち晴れの予報w

体調はまだ最悪〜ですが、お陰で礼服がゆるくなったw
すべては必然ですね(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

風邪のウイルスが・・・

  • 2008/03/19(水) 18:40:24

(┰_┰)入力して投稿ボタンを押し間違えて消えましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
気を取り直して2回目に挑戦。

どうやら風邪のウイルスが体内に侵入した模様。
ターゲットロックオンして、ある程度のウイルスはやっつけて体外に出すことができましたが、
まだ、しぶとく残ったヤツが、左耳に逃げた模様。
左側の喉と左耳の奥がものっそい痛いです(┰_┰)

完全に退治できなければ、明日はダウンの予定w
昔から、耳には弱いのププッ ( ̄m ̄*)

そんなわけで攻撃もとい、治療に専念しま〜すv( ̄∇ ̄)ニヤッ

みなさんもお大事に〜ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
じゃなくて、みなさんも体調にはお気をつけて〜( ̄▽ ̄)
耳の前に、脳が大丈夫か?我(ー’`ー;)



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



視線の先は・・・

  • 2008/03/16(日) 14:55:43

ど〜ん♪




びっくりですか?
これ、以前撮った写真ですププッ ( ̄m ̄*)
庭で愛犬がものすごく興奮して上を見上げていたので、猫でもいるのかな?と見上げたら・・・
野生のアライグマさんでしたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ここはどこぞや?( ̄▽ ̄;A

2匹仲良く見つめる視線の先には、一生懸命擁壁を駆け上がろうと奮闘する愛犬桃ちゃんププッ ( ̄m ̄*)
涼しい顔で見物されてました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

後方に見えてる小さな林は、今はもうありません。
住宅になってしまいました。
いつもケーンケーンと鳴いていたキジの姿もありません。
みんなどこに行ったのかな。
元気にやってるかな。


さて、あと1週間でいよいよ次男の卒園式です( ̄▽ ̄)
まだブラックフォーマル出してませんププッ ( ̄m ̄*)
入学準備もやってません(≧▽≦)ノ彡☆バンバン!
体操服の注文だけは、先週水曜日にやっと済ませました。
納品は4月1日以降だそうです(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
ちなみに入学式は8日w

このまったり感はなんでしょププッ ( ̄m ̄*)
スイッチが入るのは・・・いつになるやらw

ついでに昨日、左足を負傷しましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
足がしびれてるのに慌てて歩いて、玄関マットで滑って、たたきと床の段差で足首を強打il||li_| ̄|○il||li
くるぶしが赤く腫れ上がっとります( ̄▽ ̄;A
歩くと・・・歩いてなくても・・・痛いような( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
昨夜は痛くてなかなか眠れませんでしたw
毎度のごとく、お金ないので自力で治します( ̄▽ ̄;A
んで、1ヵ月たっても痛かったら病院にいきます(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

たまツナチャーハン

  • 2008/03/14(金) 17:55:47

今日は長男の小学校(1,2年)のお別れ遠足だったけど、雨で中止ププッ ( ̄m ̄*)
悩む必要もないほどの大雨でした(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
てるてる坊主さんにお願いしたのに(ー’`ー;)
とがっかりしながら登校した長男でした。

しか〜〜〜しw実は母ちゃん、真逆なお願いをしてたのププッ ( ̄m ̄*)
花粉症持ちの長男。こんな季節に長時間、花粉たっぷりの緑多い公園で過ごしたら・・・
あとが怖い(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル

そういえば・・・去年のお別れ遠足も、雨だったな(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
許せ。母の愛じゃw
でも、雨でもまともな授業なくて、お楽しみ会で楽しんだようでなによりです♪
そうそう、今回は忘れずお弁当写真撮ったど〜v( ̄∇ ̄)ニヤッ
っていっても、自分じゃよ〜PCに取り込めんから、今日は無理ですがププッ ( ̄m ̄*)

今日は、子どもたちが大好きなチャーハンでっす♪




【材料】
冷やご飯      適当
卵          2個
ツナ         小1缶
ごま油        少々
味華(ウェイファー)少々
塩、こしょう     少々
しょうゆ       少々

1.レンジで温めたご飯と卵をボウルに入れて混ぜる。
2.フライパンにツナを油ごと入れ、?も一緒に炒める。
3.味華、塩、こしょう、しょうゆで味付け、仕上げにごま油で香り付け。

※このチャーハンに、ネギとワカメのスープをつけてます。
スープにも味華使ってます♪
簡単なので、旦那が仕事の日の土曜日のお昼ごはんに登場することが多いですププッ ( ̄m ̄*)



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

わりばし鉄砲

  • 2008/03/12(水) 11:48:24

今日は朝からおなかが痛い。下痢になる一歩手前というのか、あの何ともいえない腹痛でトイレに行っても、でないというのか・・・
朝から悶絶してますププッ ( ̄m ̄*)
金曜日に長男のお弁当作りがあるから、食材を買いに行きたいのに、モノが出ないといけんやん(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
金曜日はお別れ遠足で公園に遊びに行くんだよ(⌒ー⌒)
予報では雨らしいけど(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ

3月って、年度末やから何かとバタバタ。次男は卒園を控えてるから行事が多いし、長男の方の行事やら委員会やらで、毎週のようにあちこちでかけてるわ。
なんの準備もしてないのに、卒園式まで2週間きってるし(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル
服(ブラックフォーマル)、洗ってへんわ( ̄▽ ̄;A
その前に、着れるか?(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
入学準備もしてない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
体操服すら注文してない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
笑ってごまかしておこう。

昨日は幼稚園の防火パレードやったのに、すっかり忘れとって見逃したし_| ̄|○il|li ガクッ
次男に、お母さん見に来てなかったのMちゃんとことうちだけやったって怒られたし_| ̄|○il|li ガクッ
(ー’`ー次)「Mちゃんのお母さんはお仕事やけど、母ちゃんは暇やったでしょ?」
( ̄∇ ̄;は) ハッハッハッ(はい。家事してPCして本屋さんにでかけてました)

(ー’`ー次)「そんなことやと思った。みんな写真とっとったけど、母ちゃんが来てくれんくて、A君のお母さんが撮ってくれたんやよ。せっかくかっこいい格好して歩いたのに(ー’`ー;)ブツブツ・・・・」

と延々と説教されました( ̄▽ ̄;A
その罰かいwこの腹痛はw
でもね〜♪今朝の新聞を見てびっくり( ̄▽ ̄)
中日新聞の東濃版に、その防火パレードの記事が載ってて、なんと次男がばっちり写ってたの(* ̄∇ ̄*)るんるん
思わず「神様ありがとぉおおおお(ノ ̄3 ̄)ノ ちゅ〜」
って叫んじゃったププッ ( ̄m ̄*)

(; ̄Д ̄) はっ!
つぶやきで終わるところやった( ̄▽ ̄;A




画像は、長男が作ったわりばし鉄砲です♪
段ボールの適当な箱も、一応彼の宝箱(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
カラーボックス専用のきれいな市販の箱を用意してても、2人とも使やしねぇ(ー’`ー;)
宝箱はさておき、わりばし鉄砲は結構本格的でそ?
成長を感じますププッ ( ̄m ̄*)
ただ一つネックなのは・・・
そこらじゅうに輪ゴムが落ちてること_| ̄|○il|li ガクッ
すんなり掃除機がかけれんってばよ(ー’`ー;)



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


次男が作った弓矢

  • 2008/03/10(月) 21:43:01

うちの次男は物作りの天才♪
彼にかかれば、何の変哲もない段ボールや輪ゴムや廃材が、命を吹き返す。
これは、次男が作った弓矢です( ̄ー ̄)





こんな感じに遊んでるよ。





ちゃんと先っちょについた段ボールが飛ぶようになってるのププッ ( ̄m ̄*)
暇さえあれば色んなものを作ってます。

おかげで・・・我が家はゴミ屋敷〜(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


ひじきと大豆の煮物

  • 2008/03/09(日) 22:26:40

家族に大人気のメニューです♪
アルミカップに取り分けて冷凍しておけば、お弁当作りに大助かりv( ̄∇ ̄)ニヤッ
凍ったままお弁当箱に入れてますが、お昼には食べ頃になってます( ̄ー ̄)





【材料】
生協のドライひじき缶 2缶
生協のドライ大豆缶  1缶
にんじん(小)      1本
鶏ひき肉         100g
油揚げ(細切りして冷凍しておいたもの)適量
砂糖         大さじ1.5
酒          大さじ2
みりん        大さじ2
しょうゆ       大さじ3強

1.にんじんはせん切りにする。
2.フライパンに油を熱して、ひき肉、にんじん、ひじき、大豆、油揚げを炒める。
3.調味料を入れて、汁気がなくなるまで弱火で炒める。

※生協のひじきドライ缶って便利ですよね♪
そうそう、普通のひじき煮に飽きたら、ひじき煮にマヨネーズをかけて食べてみて♪マイルドになっておいしいよv( ̄∇ ̄)ニヤッ




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

ほうれん草とちくわのマヨネーズ和え

  • 2008/03/08(土) 14:41:13

こうやってみるとうちって和え物登場率高いなぁププッ ( ̄m ̄*)
和え物って、時間のある時に作って冷蔵庫に置いておけるから重宝しますよね♪




【材料】4人分
ほうれん草 1把
ちくわ   2本
マヨネーズ 適量
めんつゆ  適量
白ごま   適量

1.ほうれん草は洗って、たっぷりの塩入熱湯でゆで、冷水にさらして水気を絞って、食べやすいサイズにざく切り。
2.ちくわは縦に半分に切ってから、斜め細切り。
3.ボウルにほうれん草とちくわを入れて、マヨネーズとめんつゆで味付け。白ごまをふる。




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

カルボナーラ

  • 2008/03/07(金) 15:03:18

休日のお昼ご飯に登場することが多いメニューです♪
簡単なのにおいしいよんv( ̄∇ ̄)ニヤッ




【材料】4人分
卵         2個
生クリーム     200ml
とろけるチーズ   ひとつかみ
パルメザンチーズ  大さじ2くらい
細切りしたベーコン ひとつかみ
スパゲッティ    4人分
あらびき黒こしょう 適量
塩         適量(うちは小さじ1くらい)

1.スパゲッティをたっぷりのお湯+分量外の塩でゆでる。
2.ボウルに卵、生クリーム、パルメザンチーズ、とろけるチーズ、塩をあわせ混ぜておく。
3.スパゲティがゆであがる直前にベーコンをフライパンでこんがり焼く。
4.茹で上がったスパゲッティはしっかり湯をきって、?のフライパンに移して軽く炒める。
5.火を止めて?のソースを流して余熱でからめる。黒こしょうをかけて出来上がり♪お好みでパルメザンチーズをふりかけても。

※旦那が「カルボナーラは2種類以上のチーズを使うとおいしいんだぞ」と教えてくれたので、我が家ではピザ用チーズとパルメザンチーズを使ってます♪
生クリームは、安い植物性のホイップクリーム?を使ってます。動物性のほうが濃厚なんだろうけど、高いんだもんw
加熱するような調理に使う時は、植物性だと分離しちゃうので、動物性のほうがいいけど、これは余熱でからめるだけだから植物性で大丈夫v( ̄∇ ̄)ニヤッ




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



さばの照り焼きカレー風味

  • 2008/03/06(木) 12:25:56

皆様ご無沙汰してます♪
PCの調子が悪くてネットに繋がらなくて四苦八苦してました。
まだ反応が遅いので、心配ではありますが、なんとか繋がるようになりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。お〜いおぃ
毎日見に来てくださった皆様、ランキングにぽちっとしてくださった皆様、本当にありがとうございました(* ̄∇ ̄*)
これからもよろしくお願いしますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

さて、家族にものっそい好評なメニューをアップしますねぃ♪




【材料】4人分
さば     4切れ
塩、こしょう 少々
小麦粉    大さじ2
カレー粉   小さじ1

(たれ用)
カレー粉 小さじ1.5
砂糖   大さじ1
酒    大さじ2
みりん  大さじ2
しょうゆ 大さじ2

1.さばに塩、こしょうをふる。
2.小麦粉とカレー粉を混ぜ、さばの両面につける。
3.フライパンに油を熱して、さばの皮側から焼き、両面をこんがり焼く。
4.たれを混ぜておき、?にかけて焼く。

※うちは生協の「骨抜きサバ」を使ってます。サバ以外にも、
生協の「骨抜きさわら」や「骨抜きかれい」なんかを使ってもおいしいですよ。




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪