長男☆美容院デビュー

  • 2008/01/31(木) 12:59:42

昨日は、ばったばたの一日でした。
気分転換のため、急に思い立って美容院に電話w
丁度いい時間に予約がとれたので、美容院で髪をカットしてもらい、長男の服や食品を買いに行き、すぐに幼稚園のお迎え。
おたふく風邪に罹っている間に、歯の詰め物がとれてしまってたので、
急患で歯医者さんへC= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘
もんのすごく混む歯医者さんだけど、昨日訪れた時間はたまたま空いてて、殆どまたずに見てもらえましたv( ̄∇ ̄)ラッキー

時間に余裕ができたので、また急に思い立って長男を美容院に連れて行くことに。
うちの長男、小2のくせにしゃれけづいちゃってププッ ( ̄m ̄*)
仲のいい友達(サッカー少年)の髪型が長いのね。耳まで隠れてる、なんていうのかジャニーズ系とかサッカー少年って感じの頭。
( ̄ー ̄長)「オレも○○君みたいな髪型にするぅ」
って髪の毛を切らせてくれなかったの。
今までは、スーパーの中にある1000円の床屋さんだったのにププッ ( ̄m ̄*)
いつも同じ説明で髪の毛を切ってもらうのに、毎回全然違う頭にされるのも不満みたい( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
床屋さんに連れて行かれたら最後だといわんばかりに、床屋拒否ププッ ( ̄m ̄*)
「水泳やってるから長髪は不衛生だし、乾きにくいから風邪ひくよ〜」
といっても断固拒否ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
前髪も目にかかってて、さすがになんとかしなくては・・・と思い、
(⌒ー⌒は)「ねぇ。美容院行ってみる?」
と奥の手を使ったら飛びついてきましたププッ ( ̄m ̄*)

午前中に行った、私のいきつけの美容院で子どものカット料金を聞いたら、一番安いランクでも3300円(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
( ̄▽ ̄;A私の行きつけの美容院って高かったのね
ママ友情報で手に入れた安くて上手い美容院「TJ天気予報5t」って美容院に電話してみたら、子どものカットは2100円♪
即行で予約。というか、
( ̄▽ ̄は)「今すぐ行ってもいいですか?」←思い立ったら即行動のチーター

とんとん拍子で予約がとれて、がつがつおやつ食べてる長男を捕獲していざゆかん( ̄▽ ̄)

優しそうなお兄さんに、どんな髪型がいいのかを無表情に説明する長男(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
これ、初対面の人には勘違いされるからやめなさいっていってるんだけど、長男のくせというか、緊張したり照れたりすると無表情になるのププッ ( ̄m ̄*)
王子のようなもてなしを受けながら、カットコーナーに連れて行かれましたププッ ( ̄m ̄*)
待ってるだけの私に飲み物とお菓子まで出してくれて、至れり尽くせりのいい雰囲気のお店。
待合席にはスタッフの写真が貼ってあったんだけど、
「私たちの家族」ってスタッフの紹介がしてあるの。
なんだか親しみやすい美容院でしょ(⌒ー⌒)

ふっと長男をみると、やつもジュース&お菓子食べながら丁寧にカットされてるププッ ( ̄m ̄*)
いっちょ前にシャンプーまでしてもらって、ワックスまで付けてもらって、
ご満悦な表情で戻ってきました。
帰りにもカットしてくれたお兄さんにお菓子をたくさんもらって、自分専用のポイントカード(5回でお菓子プレゼント)までできちゃって、夢のような時間だったみたいププッ ( ̄m ̄*)
帰りの車の中でずっと言ってました。
( ̄ー ̄長)「オレずっとこの美容院にするぅ♪いいにおいのシャンプーしてくれるし、あのお兄さん優しかったから次もあのお兄さんに切ってもらおうかな」
餌づけ完了wちなみに、オレンジジュースおかわりしたらしいミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

次男も魅惑の楽園に惹かれるらしく、デビューは近そうですププッ ( ̄m ̄*)



ランキングに参加しています♪ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

鶏ごぼうの甘辛煮

  • 2008/01/30(水) 21:33:09

これ食べるといいうん○でまっせ〜v( ̄∇ ̄)ニヤッ




【材料】4人分
ごぼう   2本
とりむね肉 1枚
水     1カップ
砂糖    大さじ2
しょうゆ  大さじ2.5

1.ごぼうはタワシで洗って斜め薄切りにして、水にさらしてあく抜き。
2.とりむね肉は小さめに切る。
3.フライパンに油を熱し、ごぼうと肉を炒める。
4.全体に油が回ったら水を入れ、煮立ったら砂糖としょうゆを入れて中火で汁気がなくなるまで煮る。




ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

やらかした

  • 2008/01/30(水) 10:16:20

やらかした〜ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

今朝方、夢を見てたんです。多分、自分の過去世。
アフタヌーンティーを楽しむような国の少年。
ハンチングハットに白いタイツ、膝までのズボンに長そでシャツとチェックのベストを着てるような格好。
国とか時代はよくわからんけど(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ

私は小学校高学年くらいの少年。でも働いてるの。格好はそれなりにきれいだから矛盾してるけどw
まぁそこは夢だからププッ ( ̄m ̄*)

私は動物のお医者さんの助手みたいなことをやってるの。
専門的な医学知識はないのにw
2階からおっこちて骨盤骨折をしたわんちゃんの診察をしてました。
わんちゃんとコンタクトをとりながら、怪我の場所、痛み方なんかをしゃべれないワンちゃん代わって通訳してました。

この能力、リアルの子ども時代も持ってたりして(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ

夢の中の私は、とても生き生きして、誇りを持って仕事してました♪

頑張ってるなぁ♪自分〜♪
なんて思いながらふと目を覚ますと・・・・

7:25

( ̄ー ̄)

(; ̄Д ̄) はっ!

寝坊した〜ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

転げるように階段を降りて下にいったら、すでに旦那と長男でかけた後でしたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

リアルでも頑張ろうよ。自分(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

6枚あったはずのパンが忽然と姿を消し、流しにはパンの皿2枚と飲み物のカップが2個だけw
パンだけでおなかを満たしていったのね( ̄▽ ̄;Aごめんよぉ

そんなわけで、ばったばたの一日の始まりププッ ( ̄m ̄*)
これから美容院に行ってきまっす。

って・・・(; ̄Д ̄) はっ!

予約時間がきてるぅうううε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

なにやってんだろ。自分ププッ ( ̄m ̄*)

また、戻ってきたらレシピのアップしますねぃ( ̄▽ ̄)




ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

手伝いまっせ〜

  • 2008/01/29(火) 10:58:17

生理と寒さが重なると腰にきますね〜( ̄▽ ̄;A
連日最低気温がマイナス6〜7℃で風が強い日が続いていたところに重なったので、久しぶりの重いブルーデーになりましたププッ ( ̄m ̄*)
まだ完全復活ではないけれど、今朝はいつもより暖かい雨の朝だったので(2℃)随分楽になりました♪
心配してくださったみなさんありがとうございます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

手馴れた手つきでご飯をよそう長男ですププッ ( ̄m ̄*)
炊飯器のふたを開けて、湯気を浴びながら、
( ̄ー ̄長)「う〜ん♪今日も煙がたっぷりぃ♪お肌が潤うわぁ〜♪」
なんて、クレヨンしんちゃんバリに言ってましたププッ ( ̄m ̄*)
「煙じゃなくて、湯気とか蒸気って言うんだよ」
って教えてますが、毎回
「煙」
と言ってます。
あ、くどいようですが小学2年生です(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ







ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

腰が〜

  • 2008/01/27(日) 18:39:01

生理痛で腰が痛いはるひなでっす_| ̄|○il|li 

久しぶりだわ。こんなに痛いの。

旦那に家のこと殆どやってもらい、こたつ星人になってまふv( ̄∇ ̄)ニヤッ

なんだかブログサーバー?の負荷がすごくて、スムーズに入力ができないので、近況報告だけププッ ( ̄m ̄*)

コメントのお返事も、さくさく動くようになったらさせていただきまっす♪





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

簡単弁当

  • 2008/01/26(土) 14:02:53

前回の記事に、たくさんの温かいコメントや気持ちを頂いたこと、本当にありがとうございましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
これからも、自分らしく、誠実に生きて行こうと思います♪
過去も今もこれからも、縁のあるすべての人にありがとう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

さて、前半飛ばしすぎて、レシピの画像のストックがなくなりました(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
画像なしならどんだけでも紹介できるんだけどププッ ( ̄m ̄*)
レシピではないけど、お弁当の写真があるのでアップしようかな( ̄ー ̄)




・ハムスパサラダ
・ほうれん草のごま和え
・卵焼き
・チューリップウインナー
・ひじきと大豆のそぼろ煮
・白菜とにんじんの即席漬け
・鮭フレーク
・ごはん

でっす♪
ほうれん草のごま和えとひじき煮は大量に作ってアルミカップで冷凍したのをそのままつめてます♪
解凍しなくても、お昼には食べ頃になってるよv( ̄∇ ̄)ニヤッ
ウインナーも好きな形に切って、ジップロックに入れて冷凍してあるので、使う時にそのまま炒めて詰めるだけ♪
漬物も、半端野菜を小さく切って、浅漬けの素に漬け込むだけププッ ( ̄m ̄*)
また、お弁当のおかずのレシピも紹介しますねぃ( ̄ー ̄)





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

母ちゃんいつもありがとう

  • 2008/01/25(金) 11:55:09

写真は、長男が作った「LaQラキュー」ってブロックの、ブルトーザーとスペースシャトル。
私は作り方の紙を見てもちんぷんかんぷんだけど、ちゃっちゃかちゃ〜と組み立ててしまう長男。
もう設計図が頭の中に入っているらしい(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
それを・・・もう少し・・・お勉強の方に・・・_| ̄|○il|li ガクッ




そんな長男が嬉しいことを言ってくれた。
先日、せっせとお風呂洗いをしていると、その姿を長男がじっと見ていた。

( ̄▽ ̄母)「暇ならやってぇ〜♪」
と振り返ったらすでにいなかったミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

( ̄▽ ̄;A逃げ足の速いやつめ。

台所でご飯を作っていると、長男がやってきて話し始めた。

( ̄ー ̄長)「母ちゃん、いつもお掃除してくれて、おいしいご飯も作ってくれて、ありがとうね♪
母ちゃんが髪の毛とか鼻水とか、きれいにしてくれてるから、ピカピカなんだね。
いつもありがとうねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪」

旦那も長男もお風呂掃除をしてくれるけど、排水口まではやらない。
私の場合、毎日排水口の網にある髪の毛を手でつまんで片づけている。
旦那が鼻をかんだり痰を出したりして、網に引っかかっているのも、きれいにする。
週に1度は排水口の中まで、念入りに歯ブラシで磨く。
毎日髪の毛などを取り除いてても、毎週排水口までピカピカにしても、1週間経つとぬるぬるになっている。
手をかけて、きれいになっていくのを見るのは気持ちがよくて好きなので、いやだとは思わない。
旦那は絶対にいやだっていうけどププッ ( ̄m ̄*)一番汚してるのにw

そんな私の後ろ姿をみて、長男は何か感じるものがあったんだろうな。

誰かに認めてもらいたいからやっているわけじゃないけど・・・
当たり前だと見向きもされないのもちょっと寂しい。
私の存在価値ってなんだろうな〜と、最近ちょっと思っていたことがあって、
もんもんとしていたのね。
まあ、ぶっちゃけて言うと、このブログとかw
毎日、ちょこちょこ見てもコメントがなかったり、今まで交流のあったネット仲間のブログには毎日見慣れた仲間のコメントのやりとりがあって・・・
「ブログ更新して!そしたらコメント行くから」
って言ってくれてた人も、挨拶に行って「みにいくねぇ♪」って言ってくれた人も、全然来ない。
その人たちにとっての気の合う仲間から、自分は外されただけだ。去るものは追わず。
そう考えても、ちょっとすっきりしないものがあって・・・。
自分に非があって、それを自覚して人が離れていくなら、次に同じ失敗を繰り返さないように学ぶこともできる。
でも、何も言わず、ある日突然、今までの関係からは考えられないような避けられ方をするのは、正直きつい。
今回はネットの世界だけど、リアルでも時々経験する。
心開いて、信頼していた人たちからだったりすると、どうでもいい相手からより、ダメージは深くて大きい。
しかもそれが誤解だったり、私を陥れたいと思っている人からの悪意による捻じ曲げた話を信じてのものだったりが多かったりする・・・。
ある日突然、それまで親しかった人がよそよそしくなり避けられる。理由もよくわからないまま・・・
という経験を、この人生、どれだけ続けたらいいのかな。
くさい能力で、大体の内容は段々見えてきて把握できてくる。
でも、その頃には「自分のことよりも、その人の話を信じたんだな。ということは、その信じた人にとって、私はそれだけの存在でしかなかったんだな」って弁解する気力さえ失ってしまう。
まあ、日々たくさん知り合う人たちの中で、誰が本当にお互いに信頼できる人かがわかって、いいことでもあるんだけどね。
でも、そこにたどり着くまではかなりきついわけですわ( ̄▽ ̄;A
確か前回リアルで似たようなことがあったときは、体に来ちゃって、いおんさんに前世をみられたっけププッ ( ̄m ̄*)

ぶっちゃけすぎたけど、こんな感じでもんもんとしてた時に、長男からの嬉しい言葉で、かなり救いになった。

ああ、ちゃ〜んといるじゃない。私を丸ごと信頼して、認めて、受け止めてくれてる宝が。
1人じゃない。寂しくない。今日も笑顔でがんばろうっとo(*⌒―⌒*)oにこっ♪




ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

退屈じゃ〜

  • 2008/01/24(木) 08:20:36

次男のおたふく風邪により、今週はずっと家にひきこもり。
いい加減退屈じゃ〜。
ほっぺが腫れてるだけで、ものっそい元気な次男ププッ ( ̄m ̄*)
食べる時に痛がったのは、2日間だけミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
あとはおっそろしいほどの食欲です( ̄▽ ̄;A

あんたほんとにおたふくかい?

昨日もひたすらゴボウサラダ食べまくっとりました。

おたふくか、ただの食いすぎによるデブ化かわからんがな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

忙しい時は考えなくてもすむことと、つい向き合う時間が多くて、ちょっとストレスたまり中。
書いちゃうか?でもなぁ。
まだ頭ん中まとまってないからやめとこうかな。
どか〜んと吐き出せたら楽なんだろうけどね。




ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

つぶつぶチョコロールパン

  • 2008/01/23(水) 10:18:39

1つずつ包み込むチョコパンより、簡単にできるのですきなのププッ ( ̄m ̄*)




【材料】約20個分
水       190ml
卵Mサイズ   1個
強力粉     400g
砂糖      大スプーン5
塩       小スプーン1.5
マーガリン   60g
スキムミルク  大スプーン1.5
ドライイースト 小スプーン3
チョコチップ  適量

1.ホームベーカリーにチョコチップ以外の材料を入れ、発酵時間45分設定で発酵させる。
2.打ち粉を軽くふった台の上に生地を取り出し、綿棒で正方形にのばす。チョコチップを敷きつめ、くるくる巻き、端から好みの厚さに切る。
3.かたくしぼった濡れぶきんをかけて約20分休ませる。
4.クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、32〜35℃に保ったオーブンで30〜40分発酵させる。2〜2.5倍にふくらんだらOK
5.180〜190℃に予熱したオーブンで10〜15分焼く。




ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

マカロニポテトグラタン

  • 2008/01/22(火) 10:48:55

ものすごくおいしくて、家族全員に大絶賛されたメニューですププッ ( ̄m ̄*)




【材料】直径24センチのグラタン皿
じゃがいも(中) 3個
玉ねぎ(小)   1個
ゆでブロッコリー 適量
ベーコン     4枚
マカロニ     100g
バター      40g
小麦粉      大さじ2
牛乳       500ml
塩・こしょう   少々
とろけるチーズ  適量
パン粉      適量

1.じゃがいもは皮をむいて、縦半分に切り5ミリ厚さに切って、レンジで5分ほど加熱する。
2.玉ねぎは繊維にそって薄切りに。ベーコンも食べやすく切る。
3.塩入り熱湯で、マカロニをかためにゆで、ざるにあげる。
4.フライパンにバターを熱し、玉ねぎとベーコンを炒め、しんなりしてきたらじゃがいもも投入。小麦粉を入れてさらに炒める。
5.全体に小麦粉がからんだら牛乳とマカロニを加えて、ふつふつしてきたら弱火にして塩、こしょうで味付け。ブロッコリーも入れてかき混ぜながら、とろみがついたら火をとめる。
6.水でぬらしたグラタン皿に?を半分もりつけ、とろけるチーズを乗せる。さらに残りの半分ももりつけ、とろけるチーズとパン粉を乗せて、250度のオーブンで12〜15分ほど焼く。焦げ目がついたらOK♪

※写真のやつは、作ってる最中に電話がかかり、知らない間に15分経ってたw
さらにすぐに取り出さずしばらく放置してしまったので、焦げがひどい( ̄▽ ̄;A
でも、これはこれで香ばしくておいしかったですププッ ( ̄m ̄*)
具は何でもOK!その時あるもので、ツナだったり、鶏肉だったり、鮭だったりしますが、どれもおいしいw





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

たまごがゆ

  • 2008/01/21(月) 12:35:06

日曜日からおたふく風邪になった次男。
熱も微熱程度で、元気もあり、すこぶる機嫌もよろしい。
食欲もある(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
今も鼻歌歌いながらDSしてるしミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
おたふく風邪ですら食い気をとめられない、はるひな母ちゃんのたまごがゆですププッ ( ̄m ̄*)
( ̄▽ ̄次)「痛いけどさぁ♪母ちゃんのおかゆはたくさん食べたくなっちゃうんだよねぇ( ̄ー ̄)」




冷やご飯を鍋に入れて、水と粉末だしを入れて、ひたすらことこと煮るだけ。
お好みの状態になったら卵を割りいれて、お玉でぐるぐるかき混ぜて、
塩で味付けするだけなんやけどププッ ( ̄m ̄*)

旦那ではダメらしいププッ ( ̄m ̄*)
私が作るおかゆがおいしいんだってw





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

やりいかの煮付け

  • 2008/01/21(月) 12:04:25

生協で冷凍のやりいかを買った時に作ってみました♪解凍してそのまま使うだけだったので楽でしたv( ̄∇ ̄)ニヤッ




【材料】4人分
やりいか 1パック
砂糖   大さじ1/2
みりん  大さじ2
しょうゆ 大さじ2
水    1/2カップ

1.やりいかは解凍しておく。
2.鍋に調味料をいれ煮立てる。いかを入れて2〜3分煮る。一旦いかを取り出して、煮汁だけを煮詰める。
3.煮汁がとろっとしてきたらいかを戻して、さっとからめる。

※いかはあまり煮すぎると硬くなるので、面倒でも一度取り出したほうがおいしいです( ̄ー ̄)





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

こまツナと卵の炒め物

  • 2008/01/20(日) 13:50:30

長男と旦那ががっついたメニューですププッ ( ̄m ̄*)




【材料】4人分
小松菜       1把
ツナ(小)     1缶
卵         3個
味華(ウェイファー)少々
塩・こしょう    少々

1.小松菜は洗ってざく切り。
2.フライパンに油を熱し、卵を割りいれて炒り卵にして一旦取り出す。
3.フライパンにツナを油ごといれ、小松菜も入れて炒める。小松菜がしんなりしたら?の卵を戻して、味華と塩、こしょうで味付けする。

※味華(ウェイファー)とは、中華調味料です。
中華調味料コーナーに売っているけど、私は生協の味華を使ってます。
生協の方が、味がマイルドというか濃すぎないんですよね( ̄ー ̄)
チャーハンにも中華スープにも炒め物にもこの味華、重宝してますv( ̄∇ ̄)ニヤッ




ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

おたふく風邪〜

  • 2008/01/20(日) 12:21:59

今朝、次男の顔を見て噴き出しました(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
右顎がパンパンに腫れてるぅ〜(≧▽≦)ノ彡☆バンバン!
どうやらおたふく風邪のようですププッ ( ̄m ̄*)

冬休み明けから幼稚園でおたふく風邪が大流行してて、次男ももらったみたいです。
うちはまだおたふくやってなかったので、男の子というのもあり「早くおたふくに罹った方がいいんだけどなぁ」と思っていたので、嬉しい( ̄▽ ̄)

おたふく風邪って、潜伏期間が9〜14日くらいあるそうで、防ぐことは無理みたいだね。
潜伏期間〜腫れている間まで人にうつせる状態らしい。
ということは・・・
いつも濃厚(ノ ̄3 ̄)ノ ちゅ〜を迫っている私とか・・・
顔くっつけて遊んでる長男も危険なわけやね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私、おたふくやってたかなぁOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

今のところ元気な長男も、罹ってるならはよ発症せいw
そやないと、2月10日のスイミングの大会に影響でてきちゃうぞぉ〜。

明日は長男の誕生日ということで、おもちゃ屋さんに出かける予定だったのに、お留守番になってしまった次男。
便乗して買ってもらおうと思っていたのにププッ ( ̄m ̄*)
いじけてDSしてますw

幸い腫れだけで、熱もなく元気もあるんだけど、今日は日曜日なので、このまま家で様子をみて、明日、朝一でかかりつけの小児科に行くってのでいいのかなぁ。
インフルエンザなんかだと、発症して投薬するまでの期間が短い方がいいって聞くけど、おたふくは特に治療薬もないみたいだし・・・。
おたふく風邪に詳しい人、色々教えてくださ〜い♪





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

きゅうりとちくわのカレーマヨあえ

  • 2008/01/19(土) 10:46:47

これ、子どもたちとつまみ食いしてたらおいしくてププッ ( ̄m ̄*)
(; ̄Д ̄) はっ!と気付いたらつまみ食いで完食してしまってました(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ




【材料】4人分
きゅうり 2本
ちくわ  4本
カレー粉 少々
マヨネーズ適量
白ごま  少々

1.きゅうりとちくわは縦半分に切って斜め薄切り。
2.きゅうりに塩少々ふってしばらくおいて、ぎゅっと絞る。
3.ボウルにきゅうりとちくわを入れ、カレー粉、マヨネーズ、ごまを加えてあえる。





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪