のりねずみ

  • 2008/03/28(金) 15:48:27

長男が作った「のりねずみ」ププッ ( ̄m ̄*)





我が家の文房具は、いつもこんな感じに加工されますミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
ものっそい使いにくいけど、かわいいから許すププッ ( ̄m ̄*)

さて、卒園式も終わり、子どもたちも春休みに突入。
気付けば入学式まで12日(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル
まだ入学準備してません( ̄▽ ̄;A
日曜日は長男の空手の昇級試験。春休み中に映画(ドラえもん)を見に行く約束も・・・。
そんなわけで、しばらく更新がランダムになるかもしれません。



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

わりばし鉄砲

  • 2008/03/12(水) 11:48:24

今日は朝からおなかが痛い。下痢になる一歩手前というのか、あの何ともいえない腹痛でトイレに行っても、でないというのか・・・
朝から悶絶してますププッ ( ̄m ̄*)
金曜日に長男のお弁当作りがあるから、食材を買いに行きたいのに、モノが出ないといけんやん(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
金曜日はお別れ遠足で公園に遊びに行くんだよ(⌒ー⌒)
予報では雨らしいけど(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ

3月って、年度末やから何かとバタバタ。次男は卒園を控えてるから行事が多いし、長男の方の行事やら委員会やらで、毎週のようにあちこちでかけてるわ。
なんの準備もしてないのに、卒園式まで2週間きってるし(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル
服(ブラックフォーマル)、洗ってへんわ( ̄▽ ̄;A
その前に、着れるか?(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
入学準備もしてない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
体操服すら注文してない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
笑ってごまかしておこう。

昨日は幼稚園の防火パレードやったのに、すっかり忘れとって見逃したし_| ̄|○il|li ガクッ
次男に、お母さん見に来てなかったのMちゃんとことうちだけやったって怒られたし_| ̄|○il|li ガクッ
(ー’`ー次)「Mちゃんのお母さんはお仕事やけど、母ちゃんは暇やったでしょ?」
( ̄∇ ̄;は) ハッハッハッ(はい。家事してPCして本屋さんにでかけてました)

(ー’`ー次)「そんなことやと思った。みんな写真とっとったけど、母ちゃんが来てくれんくて、A君のお母さんが撮ってくれたんやよ。せっかくかっこいい格好して歩いたのに(ー’`ー;)ブツブツ・・・・」

と延々と説教されました( ̄▽ ̄;A
その罰かいwこの腹痛はw
でもね〜♪今朝の新聞を見てびっくり( ̄▽ ̄)
中日新聞の東濃版に、その防火パレードの記事が載ってて、なんと次男がばっちり写ってたの(* ̄∇ ̄*)るんるん
思わず「神様ありがとぉおおおお(ノ ̄3 ̄)ノ ちゅ〜」
って叫んじゃったププッ ( ̄m ̄*)

(; ̄Д ̄) はっ!
つぶやきで終わるところやった( ̄▽ ̄;A




画像は、長男が作ったわりばし鉄砲です♪
段ボールの適当な箱も、一応彼の宝箱(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
カラーボックス専用のきれいな市販の箱を用意してても、2人とも使やしねぇ(ー’`ー;)
宝箱はさておき、わりばし鉄砲は結構本格的でそ?
成長を感じますププッ ( ̄m ̄*)
ただ一つネックなのは・・・
そこらじゅうに輪ゴムが落ちてること_| ̄|○il|li ガクッ
すんなり掃除機がかけれんってばよ(ー’`ー;)



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


次男が作った弓矢

  • 2008/03/10(月) 21:43:01

うちの次男は物作りの天才♪
彼にかかれば、何の変哲もない段ボールや輪ゴムや廃材が、命を吹き返す。
これは、次男が作った弓矢です( ̄ー ̄)





こんな感じに遊んでるよ。





ちゃんと先っちょについた段ボールが飛ぶようになってるのププッ ( ̄m ̄*)
暇さえあれば色んなものを作ってます。

おかげで・・・我が家はゴミ屋敷〜(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


次男花粉症デビュー

  • 2008/02/26(火) 14:40:47

今日は雨の予報だったのに、朝は吹雪いてましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
昨日から、次男の鼻づまりがひどくて、昨夜は大変でした( ̄▽ ̄;A
鼻が詰まって眠れない次男が何度も起きてぐずるので、結局寝たのが朝6時ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
病院に連れて行ったら花粉症の診断でしたププッ ( ̄m ̄*)
遅刻して幼稚園に行くつもりがものすごい吹雪(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル
積もったら怖いので、幼稚園お休みしましたププッ ( ̄m ̄*)
態度Lで、鼻づまりで不機嫌な次男のしもべにされているので、あまりPCに向かえません( ̄▽ ̄;A
今夜は寝てくれ〜。そして明日は幼稚園に行ってくれ〜凹○コテッ

写真は、長男が作った版画作品。「大きな魚にのった男の子」






ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

郵便ですよ〜♪

  • 2008/02/19(火) 08:43:27

我が家では今、お手紙交換がブームですププッ ( ̄m ̄*)
バレンタインの少し前から、次男がお友達にお手紙を貰ってくることが多くなって、家でもちょっとしたことを手紙に書き合うようになったの( ̄ー ̄)
牛乳パックで、次男が郵便ポストを作って、
( ̄▽ ̄次)「ポストに沢山お手紙入ってるかな〜?」
なんてかわいく言われちゃ、書かないわけにはププッ ( ̄m ̄*)





今日は長男の参観日(学習発表会)なんだけど、昨日学校で38.2℃の熱を出しまして( ̄▽ ̄;A
今朝もまだ37.6℃熱があったのでお休みしました。
長男は音楽担当で、好きな女の子と一緒に鍵盤ハーモニカをやる予定だったのにププッ ( ̄m ̄*)
運のない男です(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
しかし、他にもう1人いる鍵盤ハーモニカの女の子も、昨日風邪でお休みだったらしいので、大丈夫かしら(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

頑張った水泳大会

  • 2008/02/11(月) 13:57:20

第24回JSSジュニアチャンピオンシップが三重県の白子スイミングスクールで行われた。
長男は、12月から選手育成コースに上がって、初めての大会になる。
前日に降り積もった大雪の影響で、予定変更を余儀なくされて、朝7時から30分、地元でアップしてから白子に向けて出発。
白子に行くまでの高速道路が全部雪のため封鎖されていて、多治見から三重に向かう道(国道19号)も事故のため封鎖。
もんのすごい大きなトラックが横転して、荷物も散乱して道を塞いでたらしい。
子どもたちを乗せたバスは、あちこちで起きてる事故や通行止めにより、何度も足止めや迂回を繰り返し、5時間近くかけてたどり着いたらしい。
ちなみに、通常なら高速で2時間かからない場所。
我が家も大会デビュー戦なので、ひと目見たいと思い、ものっそい危険な山道を通って、現地に向かったんだけど、3時間かかっても半分も行けなかったので、断念したの。
先に出発した同じくデビュー戦のママは、何とかたどり着けたけど、その時にはもう泳ぎ終わった直後だったらしい。
貼り出されてた結果を写メしてくれて、長男の結果も知ることができた。ありがとうo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
長男は、平泳ぎの50mと自由形(クロール)の25mにエントリーしていたんだけど、種目の申込は育成にあがってすぐだったので、何に向いてるのかも分からない段階で、先生が決めたもの。
育成に上がった当初は、クロールがものっすごく下手でwこれしか選択肢がなかったもようププッ ( ̄m ̄*)
2ヶ月の間に、クロールがめきめき上達。逆に平泳ぎがミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
ルールもよくわかってないレベルだったので、失格も覚悟して臨んだ大会。
フタをあけてみると・・・結果は、
平泳ぎが24位でビリw(タイム1分17秒)、クロールが5位☆(25秒22)。まだまだなのかもしれないけれど、長男にとっては自己ベストのタイム。
練習中は、どれだけ頑張っても、平泳ぎ50mは2分近かったし、クロール25mは30秒切れなかったから。

そして、何故か21人参加したチームの中で、長男が25m×8人板キックリレーのメンバーに選ばれて泳いだらしい。
長男に聞いても
( ̄ー ̄長)「何でかしらんけど、先生に板キックでろっていわれた〜」
ってことで、選ばれた理由はわからないププッ ( ̄m ̄*)
長男は飛込みが恐ろしく下手なので、そこで大きく差がつけられる。板キックも飛び込みがあるらしくて、出遅れたけど、必死で泳いでいっぱい追い抜いたらしい。
そして、他の大きい子が頑張ってくれたから、1位になったらしい。
長男は、他の大きい子たちのことをすごいすごいっていってたけど・・・
母ちゃんは、大きい子の頑張りもそうだけど、お前の頑張りもすごいと思うよ。
選手育成の中で、長男は一番下のレベル。特に競争心もむき出しにしないから、いつでも自分のペースで淡々と、楽しんで練習している。
他の子たちは、競争心や負けたくない気持ちをむき出しにして燃えて練習してる中で・・・
(ー’`ー;)うちは選手にむいてるのか??って疑問に思うことが多いけど・・・
そんな中で板キックのメンバーに選ばれるんだもん。すごいよ・・・お前は。
選手コースを教えている先生にも、
( ̄ー ̄長)「なんでかわからんけどね〜、○○先生に頭いこいこされたよぉ♪」
・・・と、誉められた?らしい。
長男の話では、まったく話は見えてこないけど( ̄▽ ̄;A
頑張ったことは、すごおおおおくよくわかるよ。
地元のスイミングスクールに戻ってきたのは8時近く。帰りも4時間かけて帰ってきた。
丸っと12時間。行き5時間、白子滞在3時間、帰り4時間。みんなお疲れ様でしたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

さぁてと、今日もスイミング凹○コテッ
お疲れ様です〜C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘水着乾いたかしら( ̄▽ ̄;A




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

初積雪〜&長男大会デビュー♪

  • 2008/02/10(日) 07:08:36

いつもなら12月頃に初雪がふり、お正月休みの間に1,2回はドカ雪が降る多治見。
今年はなかなか降らなくて、このまま春がくるかしらんなんて思っていたら・・・(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル
昨日の昼前11時ごろから降り始めた雪があっという間に降り積もり・・・
20センチを越えましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
まだノーマルタイヤだった車も多かったみたいで、しかも急に降り積もったからあちこちで立ち往生してた( ̄▽ ̄;A
昨日はスイミングの練習があったんだけど、いつもなら混んでいる道がガラガラ〜。
今日は大会なので、本当は6:20集合だったけど、予定変更で6:45集合して、地元でアップしてから現地に行くことになりました。
着いたらすぐに競技が始まるので、心の準備できるかな・・・。
そんなわけで、昨日の大雪ショット♪
スイミングスクールの前でパチリ♪写ってるのは長男w
選手育成の子達と雪合戦してましたププッ ( ̄m ̄*)




さて、私もそろそろ支度しなきゃ。

【追記】8:40
(ー’`ー;)今日は応援に行くの無理っぽいみたい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
高速が全部通行止め。国道19号も事故で通行止めミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
行きようがない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
子どもたち、行けたのだろうか・・・(ー’`ー;)
通常は、高速で行けば2時間かからないらしいけど、下道で行くと3時間以上かかるらしい。
今日なんて、高速は止まってるから下道は渋滞するだろうし、それでなくてもこの道路状況じゃ、何時に到着できるかわからないんじゃ・・・。
競技開始時間には間に合わないだろうな・・・。
最悪、多治見の選手はタイムを記録するだけで終わることも考えられるそうな。
今の多治見はものっそいまぶしい朝日に包まれてます(ー’`ー;)
行きたいのに、行く術がないのがもどかしい。



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

長男の野望

  • 2008/02/06(水) 09:58:31

ケロロ軍曹が好きな長男。
先日、ケロロ軍曹の消しゴムを見つけたのでプレゼントしたw
消しゴムには、ケロロ軍曹からの消しゴム三箇条が書いてある。

・かどはいざというときつかうであります!!
・えんぴつをさしちゃダメであります!!
・けしごむにコッソリやぼうをかくであります!!


それを読んでいた長男。
( ̄ー ̄長)「母ちゃん。やぼうって何?」
( ̄ ̄ー ̄ ̄は)「辞書で調べてみ」

その後なにも言われなかったので、すっかり忘れていたけど・・・
昨日、長男の筆箱をチェックしていて見つけてしまったププッ ( ̄m ̄*)
長男の野望(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ





ケロロのなかまになる



ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ちなみに・・・長男の辞書で【野望】を調べてみたw

【野望】身のほどを知らない大きな望み。野心。

【野心】?人をおとしいれようとする悪いたくらみ。
?大きなことをしようとする気持ち。実力以上ののぞみ。野望。


( ̄ ̄ー ̄ ̄)う〜〜〜ん。
長男の野望はスケールが大きいんだろうか。大きくないんだろうか(ー’`ー;)微妙・・・




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

長男☆美容院デビュー

  • 2008/01/31(木) 12:59:42

昨日は、ばったばたの一日でした。
気分転換のため、急に思い立って美容院に電話w
丁度いい時間に予約がとれたので、美容院で髪をカットしてもらい、長男の服や食品を買いに行き、すぐに幼稚園のお迎え。
おたふく風邪に罹っている間に、歯の詰め物がとれてしまってたので、
急患で歯医者さんへC= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘
もんのすごく混む歯医者さんだけど、昨日訪れた時間はたまたま空いてて、殆どまたずに見てもらえましたv( ̄∇ ̄)ラッキー

時間に余裕ができたので、また急に思い立って長男を美容院に連れて行くことに。
うちの長男、小2のくせにしゃれけづいちゃってププッ ( ̄m ̄*)
仲のいい友達(サッカー少年)の髪型が長いのね。耳まで隠れてる、なんていうのかジャニーズ系とかサッカー少年って感じの頭。
( ̄ー ̄長)「オレも○○君みたいな髪型にするぅ」
って髪の毛を切らせてくれなかったの。
今までは、スーパーの中にある1000円の床屋さんだったのにププッ ( ̄m ̄*)
いつも同じ説明で髪の毛を切ってもらうのに、毎回全然違う頭にされるのも不満みたい( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
床屋さんに連れて行かれたら最後だといわんばかりに、床屋拒否ププッ ( ̄m ̄*)
「水泳やってるから長髪は不衛生だし、乾きにくいから風邪ひくよ〜」
といっても断固拒否ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
前髪も目にかかってて、さすがになんとかしなくては・・・と思い、
(⌒ー⌒は)「ねぇ。美容院行ってみる?」
と奥の手を使ったら飛びついてきましたププッ ( ̄m ̄*)

午前中に行った、私のいきつけの美容院で子どものカット料金を聞いたら、一番安いランクでも3300円(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
( ̄▽ ̄;A私の行きつけの美容院って高かったのね
ママ友情報で手に入れた安くて上手い美容院「TJ天気予報5t」って美容院に電話してみたら、子どものカットは2100円♪
即行で予約。というか、
( ̄▽ ̄は)「今すぐ行ってもいいですか?」←思い立ったら即行動のチーター

とんとん拍子で予約がとれて、がつがつおやつ食べてる長男を捕獲していざゆかん( ̄▽ ̄)

優しそうなお兄さんに、どんな髪型がいいのかを無表情に説明する長男(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
これ、初対面の人には勘違いされるからやめなさいっていってるんだけど、長男のくせというか、緊張したり照れたりすると無表情になるのププッ ( ̄m ̄*)
王子のようなもてなしを受けながら、カットコーナーに連れて行かれましたププッ ( ̄m ̄*)
待ってるだけの私に飲み物とお菓子まで出してくれて、至れり尽くせりのいい雰囲気のお店。
待合席にはスタッフの写真が貼ってあったんだけど、
「私たちの家族」ってスタッフの紹介がしてあるの。
なんだか親しみやすい美容院でしょ(⌒ー⌒)

ふっと長男をみると、やつもジュース&お菓子食べながら丁寧にカットされてるププッ ( ̄m ̄*)
いっちょ前にシャンプーまでしてもらって、ワックスまで付けてもらって、
ご満悦な表情で戻ってきました。
帰りにもカットしてくれたお兄さんにお菓子をたくさんもらって、自分専用のポイントカード(5回でお菓子プレゼント)までできちゃって、夢のような時間だったみたいププッ ( ̄m ̄*)
帰りの車の中でずっと言ってました。
( ̄ー ̄長)「オレずっとこの美容院にするぅ♪いいにおいのシャンプーしてくれるし、あのお兄さん優しかったから次もあのお兄さんに切ってもらおうかな」
餌づけ完了wちなみに、オレンジジュースおかわりしたらしいミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

次男も魅惑の楽園に惹かれるらしく、デビューは近そうですププッ ( ̄m ̄*)



ランキングに参加しています♪ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

手伝いまっせ〜

  • 2008/01/29(火) 10:58:17

生理と寒さが重なると腰にきますね〜( ̄▽ ̄;A
連日最低気温がマイナス6〜7℃で風が強い日が続いていたところに重なったので、久しぶりの重いブルーデーになりましたププッ ( ̄m ̄*)
まだ完全復活ではないけれど、今朝はいつもより暖かい雨の朝だったので(2℃)随分楽になりました♪
心配してくださったみなさんありがとうございます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

手馴れた手つきでご飯をよそう長男ですププッ ( ̄m ̄*)
炊飯器のふたを開けて、湯気を浴びながら、
( ̄ー ̄長)「う〜ん♪今日も煙がたっぷりぃ♪お肌が潤うわぁ〜♪」
なんて、クレヨンしんちゃんバリに言ってましたププッ ( ̄m ̄*)
「煙じゃなくて、湯気とか蒸気って言うんだよ」
って教えてますが、毎回
「煙」
と言ってます。
あ、くどいようですが小学2年生です(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ







ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

おたふく風邪〜

  • 2008/01/20(日) 12:21:59

今朝、次男の顔を見て噴き出しました(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
右顎がパンパンに腫れてるぅ〜(≧▽≦)ノ彡☆バンバン!
どうやらおたふく風邪のようですププッ ( ̄m ̄*)

冬休み明けから幼稚園でおたふく風邪が大流行してて、次男ももらったみたいです。
うちはまだおたふくやってなかったので、男の子というのもあり「早くおたふくに罹った方がいいんだけどなぁ」と思っていたので、嬉しい( ̄▽ ̄)

おたふく風邪って、潜伏期間が9〜14日くらいあるそうで、防ぐことは無理みたいだね。
潜伏期間〜腫れている間まで人にうつせる状態らしい。
ということは・・・
いつも濃厚(ノ ̄3 ̄)ノ ちゅ〜を迫っている私とか・・・
顔くっつけて遊んでる長男も危険なわけやね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私、おたふくやってたかなぁOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

今のところ元気な長男も、罹ってるならはよ発症せいw
そやないと、2月10日のスイミングの大会に影響でてきちゃうぞぉ〜。

明日は長男の誕生日ということで、おもちゃ屋さんに出かける予定だったのに、お留守番になってしまった次男。
便乗して買ってもらおうと思っていたのにププッ ( ̄m ̄*)
いじけてDSしてますw

幸い腫れだけで、熱もなく元気もあるんだけど、今日は日曜日なので、このまま家で様子をみて、明日、朝一でかかりつけの小児科に行くってのでいいのかなぁ。
インフルエンザなんかだと、発症して投薬するまでの期間が短い方がいいって聞くけど、おたふくは特に治療薬もないみたいだし・・・。
おたふく風邪に詳しい人、色々教えてくださ〜い♪





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

ぼけャブラリーププッ ( ̄m ̄*)

  • 2008/01/18(金) 16:53:10

( ̄ー ̄長)「オレと会ったが百年目〜早いわっ!」

( ̄▽ ̄次)「オレと戦うなら百年目早いわ」

と捨て台詞を吐きながらDS通信する息子たちよ・・・

それをいうなら

俺と戦おうなんて100年早いわ!


ではないでしょうか(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

長男のおはなしノート1/13

  • 2008/01/14(月) 21:51:24

長男のおはなしノートは笑死しそうになります(≧▽≦)ノ彡☆バンバン!
さあ、あなたは耐えられる?

きのうは、ミングがありました。弟も、おためしで、ミングにきました。ぼくがさいしょにおよいだのは、クロールです。25cmとるを18回およぎました。弟は、ふしうきのれんしゅうをしました。でもぼくのほうがたいんでした。ターンのれんしゅうもしました。あと、ひらおよもしました。そのひらおよは手をさゆうにかいて、足をかえるみたいにすこしまげます。クロールは、手をぐるぐるまします。だけど、れんぞくでまわしたらだめです。一回めは、かをつけたまま、まわします。二回めは、手を水のうえにのっけて、かを手のうえにのけます。あとは、ばたあしをして、クロールになります。

25センチメートルを18回か〜(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
確かに難しい注文だな(o_ _)ノ彡☆ばんばん

ぼくのほうがたいべんか〜。なんかくさそうやなププッ ( ̄m ̄*)

んで、かすをつけるわけやね(o_ _)ノ彡☆ばんばん

これでも一応小学2年生ですのよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

またあるときは・・・

  • 2008/01/13(日) 14:13:22

エンペルト〜( ̄▽ ̄)
ポケモンのキャラクターですププッ ( ̄m ̄*)
なりきってます(o_ _)ノ彡☆ばんばん








ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

マリオ

  • 2008/01/13(日) 14:09:41

ぼくマリオでっすv( ̄∇ ̄)ニヤッ




うちの次男、こんなことばっかりしてますププッ ( ̄m ̄*)





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪