ハチミツバターおさつ

  • 2008/02/12(火) 11:35:25

簡単に出来ておいしいので、チビたちに大人気のおやつですv( ̄∇ ̄)ニヤッ
ってか、私もつまみ食いしてると止まらなくなるププッ ( ̄m ̄*)
ほくほくあったかいうちにどうぞ♪




【材料】
さつまいも 1本
バター   20g
ハチミツ  適量
白ごま   適量
塩     ほんの少し

1.さつまいもは洗って、皮付きのまま、食べやすいサイズの棒状に切る。水にさらしてアク抜きする。
2.耐熱皿にさつまいもをできるだけ重ならないように並べてふんわりとラップして、レンジで3分〜3分半ほど加熱する。
3.フライパンにバターを入れ、溶け出してきたらさつまいもを入れて炒める。
4.火が通ってこんがり焼き色がついたら塩をほんの少し入れてひと混ぜして火を止める。
5.火を止めてから、ハチミツを回しかけ、ごまをふってからめる。



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

【追記】
そうそう、忘れてた(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
板キックリレー、やっぱり速い子が選ばれたらしい。中学生の選手の子が話してるのを聞いててなんだか、むふっと笑顔をかみ締めてたはるひなですw
板キックの8人のメンバーは殆どが選手コースの子。育成の子ももちろんいるんだけど、育成から選手コースに上がれと言われてるような子ばかりだったの。
その中で、入ったばかりで一番年下で選ばれた長男はやっぱりすごい快挙だったんだ〜。
みんなが狙ってる板キックリレー代表の座を「よくわかんないけど選ばれた〜」って泳いだ長男は大物かしらププッ ( ̄m ̄*)

みかんゼリー

  • 2008/01/18(金) 11:23:16

親戚の庭に生ったみかんを大量にもらいました。
皮が硬くてそのままだとちょっと食べずらいものが余ってしまった時に作ったおやつですv( ̄∇ ̄)ニヤッ
簡単なのにおいしくて、好評でした♪




【材料】4個分
みかん(大) 5個
粉ゼラチン  10g
砂糖     大さじ4
水      200ml

1.ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。みかんは横半分に切って、そのまま手でぎゅっと果汁をしぼる。皮に残った実も果汁に混ぜておくとつぶつぶ感がでていいですよ♪
2.なべに水を入れ火にかけ、砂糖とゼラチンを溶かす。火を止めて、みかん果汁を加え混ぜる。
3.?を型に入れて、冷蔵庫で固まるまで冷やす。




ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

ベークドチーズケーキ

  • 2008/01/12(土) 19:58:43

家族全員大好きで、普段滅多に誉めることのない旦那が
「店で買うのと変わらん」
って誉めてくれたチーズケーキですv( ̄∇ ̄)ニヤッ




【材料】18センチ丸型
クリームチーズ250g
生クリーム  200ml
卵      2個
グラニュー糖 100g
薄力粉    大さじ3
レモン汁   大さじ2
●土台●
リッツ    26枚
バター    40g

1.クリームチーズを室温で柔らかくしておく。急ぐ時はレンジで30秒〜1分くらい加熱してもOK。
2.リッツは小袋のまますりこ木で叩く。溶かしバターと混ぜ合わせて型の底に敷きつめる。マッシャーでぐっと押し付けてしっかり敷きつめる。冷蔵庫で冷やしておく。
3.ボウルに卵、グラニュー糖、薄力粉、レモン汁を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
4.さらに生クリームとクリームチーズを加えて混ぜる。
5.冷蔵庫から?の型を取り出し?の生地を流し込み、170℃に余熱しておいたオーブンで50分程度焼く。こげそうなら途中でアルミホイルをかぶせる。うちのオーブンの場合、焼き始めて23分でホイルをかぶせます。
6.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、一晩じっくり冷やして出来上がり♪

※うちの場合、夜作って翌日の晩ご飯の後食べます♪さらに翌日たって残りを食べますが、もっとおいしくなってますよv( ̄∇ ̄)ニヤッ
うちはリッツの13枚×3袋入りのものを2袋使ってますが、クラッカーやビスケットならなんでもいいです。90gくらいでいいと思います。





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

フルーツサンド

  • 2008/01/07(月) 14:08:47

チビたちの大好きなおやつ♪




【材料】
サンドイッチ用食パン14枚
生クリーム     1パック
グラニュー糖    大さじ1.5
ミカン缶      1缶

1.ミカン缶をざるにあけ、汁気を切っておく。
2.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、かために泡立てる。
3.?にミカンを入れてまぜる。
4.食パンに?をはさんで上からしばらく皿などでおもしをして切り分ける。

※フルーツ缶は家にあるもので。チビたちに好評なのは黄桃やパイン缶♪でも、切る工程が面倒だから、私がよく作るのはミカン缶ププッ ( ̄m ̄*)





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

ミニアメリカンドッグ

  • 2008/01/06(日) 21:47:49

うちのチビたちの大好きなおやつです( ̄▽ ̄)




【材料】24個分
ホットケーキミックス  200g
牛乳          140ml
卵           1個
おさかなソーセージ(中)3本
ケチャップ       適量

1.ボウルにホットケーキミックス、牛乳、卵を入れて、泡立て器で混ぜる。
2.おさかなソーセージは1本を8つに切って爪楊枝を刺しておく。
3.?の生地に?のソーセージをくぐらせて、175度の油でキツネ色に揚げる。
4.ケチャップを添えて召し上がれ♪

※ソーセージは3本だと生地が少し余るので、4本くらいが丁度いいかもしれません。でもうちは生協のおさかなソーセージ(3本入り)を使っているので余った生地はホットケーキにして焼いてます( ̄ー ̄)





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

鬼まんじゅう

  • 2008/01/04(金) 09:44:24

中部地方限定のおやつなのか、鬼まんじゅうを知らないって人が多いのでレシピをアップしてみます( ̄ー ̄)
名前だけ聞くとなんだか怖そうなおやつだけどププッ ( ̄m ̄*)
さつまいもで作る優しい甘さのおやつですよ♪
襲撃の手をかいくぐって撮影した我が家の鬼まんじゅうです( ̄▽ ̄;A
すでに一部被害受けてるし(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ




【材料】直径約23cmのお皿一枚分
さつまいも1本
砂糖   100g
小麦粉  100g
片栗粉  30g
牛乳   大さじ1.5
塩    少々

1.さつまいもは1cm角切りし、水にさらしてあく抜きを10分して水切り。
2.ボウルにさつまいも入れ、砂糖をまぶして30分程放置。そうするとさつまいもから水がでてきて砂糖がよくからんだ状態になっているはずなので、この時点では砂糖をまぶすだけでいい。
3.小麦粉と片栗粉、塩を合わせて?に入れ、牛乳も加えて混ぜる。
4.直径23cmくらいのお皿にクッキングシートを敷き、?の生地を平らに広げて、レンジ(500w)で10分〜12分加熱する。
5.食べやすいサイズに包丁で切り分ける。

※さつまいものサイズは中〜大のサイズを使ってます。砂糖は三温糖を使ってます。
粉に関しては、小麦粉だけで作るとか、小麦粉と白玉粉で作るとか、家庭によって違うようです。
私は家にあるもので代用してしまうのでw白玉粉の代わりに片栗粉を使ってます( ̄▽ ̄)
もちっとしておいしいですよv( ̄∇ ̄)





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪