豚肉としめじの卵とじ

  • 2008/03/29(土) 21:41:54

家族全員大好きなメニューです。その時家にあるものでささっと作れるのもいいv( ̄∇ ̄)ニヤッ




【材料】4人分
豚肉   180g
玉ねぎ  1個
にんじん 小1本
しめじ  1パック
卵    2個
みりん  大さじ1
酒    大さじ1
砂糖   大さじ1
しょうゆ 大さじ2
だし   1カップ弱

1.豚肉は食べやすく切る。にんじんはせん切り。玉ねぎは細切り。しめじは小房に。
2.大き目のフライパンに油を熱し、肉、にんじん、玉ねぎ、しめじを炒める。
3.だしと調味料を加えて煮る。仕上げに溶き卵を回しかけてふたをして火を通す。

※野菜はその時あるもので作れます。玉ねぎをニラにしたり、しめじをしいたけにしたり、肉や野菜の量も適当にしても失敗なく作れるメニューです♪
だしは、だしの素と水でもいいし、ただの水でもOK♪



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

きんぴらごぼう

  • 2008/03/27(木) 14:16:03

家族全員大好きなメニューです♪
子供向けに甘めに仕上げてます( ̄▽ ̄)




【材料】4人分
ゴボウ  2〜3本(ささがきにしてゆでて冷凍してあったもの)
にんじん 小1本
白ごま  適量
サラダ油 大さじ1
ごま油  大さじ1
七味唐辛子少々
砂糖   大さじ2
酒    大さじ1
みりん  大さじ1
しょうゆ 大さじ2
水    100ccくらい

1.にんじんはせん切りにする。
2.フライパンにサラダ油とごま油を入れてゴボウを炒める。油が全体になじんだら、七味唐辛子とにんじんも入れて同様に炒める。
3.水と調味料を入れて弱火で煮る。汁気がなくなりかけたら強火にしてごまをふってさっと炒める。

※我が家ではたかのつめは滅多に使わないため、七味唐辛子で代用してます。
子どもも食べやすいように量は少なめにしてます。
常備菜やお弁当にもぴったり♪




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

たまツナチャーハン

  • 2008/03/14(金) 17:55:47

今日は長男の小学校(1,2年)のお別れ遠足だったけど、雨で中止ププッ ( ̄m ̄*)
悩む必要もないほどの大雨でした(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
てるてる坊主さんにお願いしたのに(ー’`ー;)
とがっかりしながら登校した長男でした。

しか〜〜〜しw実は母ちゃん、真逆なお願いをしてたのププッ ( ̄m ̄*)
花粉症持ちの長男。こんな季節に長時間、花粉たっぷりの緑多い公園で過ごしたら・・・
あとが怖い(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル

そういえば・・・去年のお別れ遠足も、雨だったな(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
許せ。母の愛じゃw
でも、雨でもまともな授業なくて、お楽しみ会で楽しんだようでなによりです♪
そうそう、今回は忘れずお弁当写真撮ったど〜v( ̄∇ ̄)ニヤッ
っていっても、自分じゃよ〜PCに取り込めんから、今日は無理ですがププッ ( ̄m ̄*)

今日は、子どもたちが大好きなチャーハンでっす♪




【材料】
冷やご飯      適当
卵          2個
ツナ         小1缶
ごま油        少々
味華(ウェイファー)少々
塩、こしょう     少々
しょうゆ       少々

1.レンジで温めたご飯と卵をボウルに入れて混ぜる。
2.フライパンにツナを油ごと入れ、?も一緒に炒める。
3.味華、塩、こしょう、しょうゆで味付け、仕上げにごま油で香り付け。

※このチャーハンに、ネギとワカメのスープをつけてます。
スープにも味華使ってます♪
簡単なので、旦那が仕事の日の土曜日のお昼ごはんに登場することが多いですププッ ( ̄m ̄*)



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

ひじきと大豆の煮物

  • 2008/03/09(日) 22:26:40

家族に大人気のメニューです♪
アルミカップに取り分けて冷凍しておけば、お弁当作りに大助かりv( ̄∇ ̄)ニヤッ
凍ったままお弁当箱に入れてますが、お昼には食べ頃になってます( ̄ー ̄)





【材料】
生協のドライひじき缶 2缶
生協のドライ大豆缶  1缶
にんじん(小)      1本
鶏ひき肉         100g
油揚げ(細切りして冷凍しておいたもの)適量
砂糖         大さじ1.5
酒          大さじ2
みりん        大さじ2
しょうゆ       大さじ3強

1.にんじんはせん切りにする。
2.フライパンに油を熱して、ひき肉、にんじん、ひじき、大豆、油揚げを炒める。
3.調味料を入れて、汁気がなくなるまで弱火で炒める。

※生協のひじきドライ缶って便利ですよね♪
そうそう、普通のひじき煮に飽きたら、ひじき煮にマヨネーズをかけて食べてみて♪マイルドになっておいしいよv( ̄∇ ̄)ニヤッ




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

ほうれん草とちくわのマヨネーズ和え

  • 2008/03/08(土) 14:41:13

こうやってみるとうちって和え物登場率高いなぁププッ ( ̄m ̄*)
和え物って、時間のある時に作って冷蔵庫に置いておけるから重宝しますよね♪




【材料】4人分
ほうれん草 1把
ちくわ   2本
マヨネーズ 適量
めんつゆ  適量
白ごま   適量

1.ほうれん草は洗って、たっぷりの塩入熱湯でゆで、冷水にさらして水気を絞って、食べやすいサイズにざく切り。
2.ちくわは縦に半分に切ってから、斜め細切り。
3.ボウルにほうれん草とちくわを入れて、マヨネーズとめんつゆで味付け。白ごまをふる。




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

カルボナーラ

  • 2008/03/07(金) 15:03:18

休日のお昼ご飯に登場することが多いメニューです♪
簡単なのにおいしいよんv( ̄∇ ̄)ニヤッ




【材料】4人分
卵         2個
生クリーム     200ml
とろけるチーズ   ひとつかみ
パルメザンチーズ  大さじ2くらい
細切りしたベーコン ひとつかみ
スパゲッティ    4人分
あらびき黒こしょう 適量
塩         適量(うちは小さじ1くらい)

1.スパゲッティをたっぷりのお湯+分量外の塩でゆでる。
2.ボウルに卵、生クリーム、パルメザンチーズ、とろけるチーズ、塩をあわせ混ぜておく。
3.スパゲティがゆであがる直前にベーコンをフライパンでこんがり焼く。
4.茹で上がったスパゲッティはしっかり湯をきって、?のフライパンに移して軽く炒める。
5.火を止めて?のソースを流して余熱でからめる。黒こしょうをかけて出来上がり♪お好みでパルメザンチーズをふりかけても。

※旦那が「カルボナーラは2種類以上のチーズを使うとおいしいんだぞ」と教えてくれたので、我が家ではピザ用チーズとパルメザンチーズを使ってます♪
生クリームは、安い植物性のホイップクリーム?を使ってます。動物性のほうが濃厚なんだろうけど、高いんだもんw
加熱するような調理に使う時は、植物性だと分離しちゃうので、動物性のほうがいいけど、これは余熱でからめるだけだから植物性で大丈夫v( ̄∇ ̄)ニヤッ




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



さばの照り焼きカレー風味

  • 2008/03/06(木) 12:25:56

皆様ご無沙汰してます♪
PCの調子が悪くてネットに繋がらなくて四苦八苦してました。
まだ反応が遅いので、心配ではありますが、なんとか繋がるようになりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。お〜いおぃ
毎日見に来てくださった皆様、ランキングにぽちっとしてくださった皆様、本当にありがとうございました(* ̄∇ ̄*)
これからもよろしくお願いしますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

さて、家族にものっそい好評なメニューをアップしますねぃ♪




【材料】4人分
さば     4切れ
塩、こしょう 少々
小麦粉    大さじ2
カレー粉   小さじ1

(たれ用)
カレー粉 小さじ1.5
砂糖   大さじ1
酒    大さじ2
みりん  大さじ2
しょうゆ 大さじ2

1.さばに塩、こしょうをふる。
2.小麦粉とカレー粉を混ぜ、さばの両面につける。
3.フライパンに油を熱して、さばの皮側から焼き、両面をこんがり焼く。
4.たれを混ぜておき、?にかけて焼く。

※うちは生協の「骨抜きサバ」を使ってます。サバ以外にも、
生協の「骨抜きさわら」や「骨抜きかれい」なんかを使ってもおいしいですよ。




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

いわしサクサク揚げ

  • 2008/02/21(木) 11:21:02

これ、生協のいわしサクサク揚げって半調理品なんですが、ものっそいおいしくて、家族に大人気なの( ̄ー ̄)
写真のやつは、シンプルにいわしサクサク揚げだけのバージョンだけど、時間がある時は、玉ねぎを細切りして、水にさらしてからレンジで4分くらい加熱したものを下に敷くバージョンもおいしいよv( ̄∇ ̄)ニヤッ




こんな世の中だから、出来る限り自分で手作りしたものを・・・とは思いつつ、忙しい日や、ご飯作りがおっくうな日もあるもんね( ̄ー ̄)
賢く利用していきたいと思ってます♪だから、食品を扱う業者さんも、責任を持ってお仕事してくださいねぃo(*⌒―⌒*)o




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

おでんの残り汁で大根の煮物

  • 2008/02/20(水) 10:31:17

おでんの煮汁って、いい味出てるからそのまま捨ててしまうのはもったいない。
写真は、おでんの煮汁にしょうゆを少し足して、大根とにんじんを煮たものです♪甘味がでておいしいんですよv( ̄∇ ̄)ニヤッ
あとは、炊き込みご飯にも使ったりします♪コクが出ておいしくなるの(* ̄∇ ̄*)





【独り言】
昨日は長男の具合を心配してくださり有難うございます♪
長男は、昨日も37.2〜37.8度くらいの熱を行ったりきたりで、今日もお休みです_| ̄|○il|li ガクッ
今朝は37.8度で、10時頃計ったら37.4度でした。
微熱だけであとはものっそい元気なので、寝てろって言っても聞かないミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
こっそり寝室にDSを持ち込んでやってるし(ー’`ー;)
( ̄ー ̄長)「そういやぁマスクつけるの忘れちゃったぁ♪」
って下に降りてきてから、ちみのDSが忽然と姿を消したこと、母は知っているよ(¬з¬)σ
さりげなく寝室に行くと、必死でタヌキ寝入りしてる姿が可愛くてププッ ( ̄m ̄*)

昨日は好きな女の子と発表ができなくて、残念がっていた長男だったけど・・・
夕方チャイムがなったので、近所の男の子が連絡袋をもってきてくれたかな?と思ってそのまま玄関に出たら・・・

(; ̄Д ̄) はっ!

長男の好きな女の子が立っているではないか

わざわざお母さんの車で連絡袋を届けに来てくれたの。

そんなラッキーチャンスに・・・うちの長男は・・・
2階の寝室でDSしてたから気付かずププッ ( ̄m ̄*)
つくづく運のない男です(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

カレーマカロニサラダ

  • 2008/02/17(日) 11:04:53

子どもたちが大好きなメニューです♪
ボウルに山盛りに作っても、すごい勢いで消費されていく(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル




【材料】
ハム     1パック
マカロニ   150g
きゅうり   1本
マヨネーズ  適量
カレー粉   適量
塩・こしょう 適量

1.塩入り熱湯でマカロニを表示時間ゆで、ざるにとる。
2.きゅうりは小口切りにして塩をふる。ハムは短冊切りにする。
3.きゅうりはぎゅっと水気をしぼってボウルに入れ、ハム、マカロニも加えて、塩、こしょう、マヨネーズ、カレー粉で味付け。




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

ささみと玉ねぎのサラダ

  • 2008/02/15(金) 14:49:31

家族みんなが好きなサラダですv( ̄∇ ̄)ニヤッ




【材料】4人分
ささみ  3本
玉ねぎ  1個
きゅうり 1本
キューピーノンオイルごまと香草野菜ドレッシング適量
のり   適量

1.ささみは筋を取り、酒を少々入れた熱湯でゆでる。ゆであがったら細かく裂く。
2.玉ねぎは半分に切って、薄切りにして水にさらす。耐熱皿に入れて塩少々ふり、レンジで4分ほど加熱する。きゅうりも薄切りにして塩をふる。両方水気をぎゅっとしぼる。
3.ボウルにささみ、玉ねぎ、きゅうりを合わせて、ドレッシングであえる。盛り付けて、ちぎったのりをかける。

※新玉ねぎの季節なら、水にさらさなくても辛くないと思います。普段は、水にさらさないと辛くて子どもにはちょっとつらいかもププッ ( ̄m ̄*)
本当は玉ねぎの辛み成分が体にいいんですけどね♪


【独り言】
昨日はバレンタインでしたね♪うちの旦那は甘いチョコが好きではないので、板チョコブラック一枚あげるほうが喜ぶのププッ ( ̄m ̄*)
楽な夫ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ
旦那はそれ以外、会社の人に義理チョコもらうくらい。
男の子を持つ母親なら、気になるのは息子がチョコを貰ってくるかどうかでしょうププッ ( ̄m ̄*)
うちも、次男が同じクラスの女の子に「あげようかな〜どうしようかな〜♪」って言われたらしいし、
長男の方も、先月の誕生日の時に「もっと早く教えてくれたらプレゼント用意したのに。次からは早く教えてね」って好きな女の子に言われたらしく・・・
その時に「14日の予定」を聞かれたそうなの。
「なんで14日なんだろう」って長男は不思議がってたけど、14日といったらバレンタインでしょうがw
でもねw運悪く?14日はそろばんとスイミングの日ププッ ( ̄m ̄*)
幼稚園や学校でもらうならともかく、今の学校も幼稚園もチョコを持ってくるのは禁止なので、無理でしょう。残念ねw
と思っていたんだけど・・・。
やっぱりちょっとは期待しつついたの(私がw)
結果は・・・
次男は貰えずププッ ( ̄m ̄*)
( ̄▽ ̄次)「オレ母ちゃんからチョコもらえたからそれだけで幸せやもん」
なんて嬉しい負け惜しみ?言ってましたププッ ( ̄m ̄*)
そして長男は・・・
それがね〜よくわからないのミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
( ̄ー ̄長)「もらってないよぉ♪」
って、変に照れながら挙動不審w
それ以上は聞かれないように、さりげなく交わされちゃったけど・・・
長男の口と服にチョコがついてたんですが(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
給食かと思って、献立を見てみたけど、チョコも、チョコに似た食材もないw
一緒に帰ってきたって行ってたから、もらったのかもしれないけど、教えてくれないので謎なんですププッ ( ̄m ̄*)
物的証拠はあるんですがねw
ちぇ〜っ。つまんないのぉ。教えてくれたっていいじゃんね〜。



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

白菜とちくわのさっぱりおかか和え

  • 2008/02/14(木) 13:30:31

常備菜に最適♪家族に大人気のメニューなの( ̄ー ̄)




【材料】4人分
白菜   1/4株の半分くらいw
ちくわ  2本
かつお節 1パック
しょうゆ 大さじ1.5
レモン汁 大さじ1弱

1.白菜は細切り。塩入り熱湯で軸→葉の順にゆでる。冷水にさらして、ぎゅっと水気を絞る。ちくわは4つ割にして食べやすい長さに切る。
2.ボウルに白菜、ちくわ、かつお節、しょうゆ、レモン汁を入れて混ぜる。



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

お魚ソーセージともやしのカレーチーズ焼き

  • 2008/02/13(水) 22:27:38

長男と旦那が好きなメニューです♪




【材料】4人分
生協のお魚ソーセージ(大) 3本
もやし           1袋
玉ねぎ           1個
とろけるチーズ       適量
塩、こしょう        適量
カレー粉          少々
固形スープの素       1個

1.ソーセージは斜め薄切り。玉ねぎは半分に切って薄切り。もやしは洗ってざるにあげる。
2.フライパンに油を熱して、ソーセージ、玉ねぎを炒める。しばらくしたら、もやしも入れて炒める。
3.砕いた固形スープと塩、こしょう、カレー粉で味付け。
4.とろけるチーズをのせて、ふたをする。チーズがとけたら出来上がり。



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

おでん

  • 2008/02/09(土) 13:27:20

今日は寒いですね〜( ̄▽ ̄;A最高気温が1℃?ちなみに今はマイナス1.7℃(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル
今日の最高気温は1℃で終わるのかしら(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
外は大粒の雪が降り続いてます。次第に雨に変わると予報されてるけど・・・。
明日は長男の水泳の大会(ジュニアチャンピオンシップ)で三重県の白子にいくの(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル
朝、6時すぎにスイミングスクールに送っていくんですが( ̄▽ ̄;A
凍結大丈夫か(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル
選手デビューの大会。どうなることやらと思いますが、楽しんでくれればいいなo(*⌒―⌒*)o♪
しっかし、大会の持ち物など重要事項を口頭で説明された長男。
家に帰ってきた段階で覚えていたのは、
( ̄ー ̄長)「んとね〜。絶対に持ってきちゃいけないもの教えてあげよっか?ゲーム。あとね、宝物」
(ー’`ー;)聞かなくてもわかるような・・・。「で、肝心の、持ち物は何?」
( ̄ー ̄長)「んとね〜、水着2枚以上と、タオルはちっさいタオルとぉ、あ、お弁当はお父さんお母さんがくる人は持ってきてもらうほうがいいんだって♪」
(⌒ー⌒は)「そうなんだ〜。それはどうして?」
( ̄ー ̄長)「だってさ、自分で持ってきて落としちゃったらやばいやん」
(ー’`ー;)長男の理由を聞いて、微妙になってきた・・・。本当の理由をもう一度聞いておこうかしら(; ̄ー ̄A 「あとの持ち物は?」
( ̄ー ̄長)「・・・( ̄ー ̄)・・・」
(ー’`ー;)忘れたわけやねミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
結局、今日の練習の時に聞かないと、何にもわからんってことかい( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

気を取り直して、おでん〜♪これは旦那が作ってくれたの(⌒ー⌒)
おいしそうでそv( ̄∇ ̄)ニヤッ




【材料】でっかい土鍋山盛り
生協のおでん会席  1袋(ざるに入れて熱湯を回しかけ油抜き)
生協の揚げはんセット1袋(ざるに入れて熱湯を回しかけ油抜き)
卵         6個(ゆで卵にして皮をむく)
大根        2/3本
板こんにゃく    1袋(熱湯で下ゆでして食べやすく切る)
煮込みちくわ    1袋(食べやすく切って油抜き)
出し昆布      10センチ
かつお節      お茶パックにたっぷり入れる
酒         適当
醤油        適当
塩         適当
めんつゆ      適当
しょうが      適当(すって入れる)
水         適当(材料入れてもこぼれない程度)
小さな鍋に八丁味噌と同分量の砂糖、酒少々入れて弱火でかき混ぜて作ったみそ

1.大根は皮をむいて1.5センチくらいの半月切り。
2.土鍋に水と昆布、大根を入れて強火にかける。
3.沸騰しかけたらかつお節を入れ中火にして、しばらくしたらかつお節を取り出す。
4.酒、醤油、塩、めんつゆ、しょうがを入れてひと煮立ちしたら残りの具を入れ、くつくつしてきたら火を止め、フタしてそのまま放置。
5.食べる時は、甘みそをかけて食べる。

※甘みそをかけて食べるので、煮汁は薄めです。分量は、適当なのでわからない( ̄▽ ̄;A
甘みそは生協の「料理らくらくみそ」もおいしいよv( ̄∇ ̄)ニヤッ

なんて入力してる間に、降り積もった雪が10cm以上(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル
まったく降り止む気配も、雨に変わる気配もないんですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
明日、大丈夫だろうか(ー’`ー;)
しかも、お弁当の材料をまだ買いに行ってない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
明日は早朝から夜7時頃まで大会なので、記事の更新とコメント返しができないかもしれません。



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪
 

小松菜の白和え

  • 2008/02/07(木) 12:20:36

生協の商品でお気に入りの1つ♪【白あえベース】
余分な添加物も入ってなくて、手軽に作れるので、忙しい時にお勧めです♪




【材料】4人分
小松菜      1把
生協の白和えベース1袋

1.小松菜は洗って、塩入熱湯でゆでる。ぎゅっと水気をしぼって食べやすいサイズにざく切り。
2.ボウルに小松菜と白あえベースを入れ、まぜる。

※ほうれん草やブロッコリーなんかにしてもおいしいです♪




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪