風邪のウイルスが・・・

  • 2008/03/19(水) 18:40:24

(┰_┰)入力して投稿ボタンを押し間違えて消えましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
気を取り直して2回目に挑戦。

どうやら風邪のウイルスが体内に侵入した模様。
ターゲットロックオンして、ある程度のウイルスはやっつけて体外に出すことができましたが、
まだ、しぶとく残ったヤツが、左耳に逃げた模様。
左側の喉と左耳の奥がものっそい痛いです(┰_┰)

完全に退治できなければ、明日はダウンの予定w
昔から、耳には弱いのププッ ( ̄m ̄*)

そんなわけで攻撃もとい、治療に専念しま〜すv( ̄∇ ̄)ニヤッ

みなさんもお大事に〜ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
じゃなくて、みなさんも体調にはお気をつけて〜( ̄▽ ̄)
耳の前に、脳が大丈夫か?我(ー’`ー;)



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



視線の先は・・・

  • 2008/03/16(日) 14:55:43

ど〜ん♪




びっくりですか?
これ、以前撮った写真ですププッ ( ̄m ̄*)
庭で愛犬がものすごく興奮して上を見上げていたので、猫でもいるのかな?と見上げたら・・・
野生のアライグマさんでしたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ここはどこぞや?( ̄▽ ̄;A

2匹仲良く見つめる視線の先には、一生懸命擁壁を駆け上がろうと奮闘する愛犬桃ちゃんププッ ( ̄m ̄*)
涼しい顔で見物されてました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

後方に見えてる小さな林は、今はもうありません。
住宅になってしまいました。
いつもケーンケーンと鳴いていたキジの姿もありません。
みんなどこに行ったのかな。
元気にやってるかな。


さて、あと1週間でいよいよ次男の卒園式です( ̄▽ ̄)
まだブラックフォーマル出してませんププッ ( ̄m ̄*)
入学準備もやってません(≧▽≦)ノ彡☆バンバン!
体操服の注文だけは、先週水曜日にやっと済ませました。
納品は4月1日以降だそうです(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
ちなみに入学式は8日w

このまったり感はなんでしょププッ ( ̄m ̄*)
スイッチが入るのは・・・いつになるやらw

ついでに昨日、左足を負傷しましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
足がしびれてるのに慌てて歩いて、玄関マットで滑って、たたきと床の段差で足首を強打il||li_| ̄|○il||li
くるぶしが赤く腫れ上がっとります( ̄▽ ̄;A
歩くと・・・歩いてなくても・・・痛いような( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
昨夜は痛くてなかなか眠れませんでしたw
毎度のごとく、お金ないので自力で治します( ̄▽ ̄;A
んで、1ヵ月たっても痛かったら病院にいきます(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ



ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

子は親の鏡

  • 2008/02/24(日) 22:52:19

写真は次男が作った作品【みのむし親子】



子どもを産む前に書店で見つけて以来、私の子育てバイブルになっている詩がある。
ドロシー・ロー・ノルト作「子は親の鏡」という詩。有名なので知っている人も多いかな。


子は親の鏡/ドロシー・ロー・ノルト作

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる


子育ては思い通りにならないことだらけ。いろんな意味で期待を裏切られる。
そのたびに、子どもと同じように、親である私もまた成長してきた。
自分には想像もつかないような行動や発想をする子どもを見るたびに、面白いなぁって感心する余裕も持てるようになってきた。
色んな親子がいる。この先も色んな親子に出会うだろう。
でも、私は揺るがない。

ゆっくりでもいい。己のペースで、しっかりと己の足で道を歩いていってほしい。

そう願いを込めてつけた長男の名前。
君は、名前どおりの子に育っていってるね。
母は誇りに思うよo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


※( ̄ー ̄)ゞごみんなさい。意味分からん文章ですよね( ̄▽ ̄;A
ちょっとね、あるお母さんに長男が心無い言葉で傷つけられてね。
そのお母さんは超がつくほどの完璧主義者。結果主義者。何でも完璧に出来て当たり前。出来ない子は見下してもいい存在と自分の子どもに教えるような人。
小2にもなると、子どもは親の言葉を理解してしまう。
その子が親に言われた言葉を、そのまま当たり前のように周りの子どもにいうんだよね。
もちろん、親の前では常に親にとって満足のいく子を演じてるから、当事者である親は全く気付いていないけど・・・。
長男は「失敗はするもんだ」という考え方。失敗を繰り返しながら、自分のものにしていくタイプ。
何でも最初から完璧を求められるその子にとっては、理解できない存在みたい。
失敗しても怒られない長男が、羨ましいのかな・・・。家で長男の事を色々話すみたい。
「長男君は今日もこんな失敗をしてたよ」
みたいに_| ̄|○il|li ガクッ
それを聞いたそのお母さんは、さらにうちの長男のダメさを自分の子どもに話して、
「あんたはあんな失敗をしないようにしなさい」
って教育してるようで・・・。
それを知った長男が珍しく落ち込んでたんだよね(; ̄ー ̄A

「失敗しながら、やり方を見つけていくのは悪くないやんね?別にかっこ悪いことじゃないやんね?オレ、よくわからんくって・・・。
でも、オレの(普段の練習を)全然見てもいない○君のお母さんに、へたくそって言われるのは腹が立つんだ」

って涙目になってた長男に、
「長男は間違ってないし、長男には長男の伸び方があるやんね。それを自分のやり方に当てはめて、それと違うから馬鹿にするって、そういう考え方の○君のお母さんの方が間違ってると思うよ。母ちゃんは、○君のお母さんにものすごく腹が立つ」
って言っちゃった母は、まだまだ未熟者でしょうか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

結婚10周年♪

  • 2008/02/23(土) 14:16:51

昨日は、コメント返しと記事の更新ができず( ̄ー ̄)ゞごみんなさい
昨日は結婚記念日(10周年)だったの(* ̄∇ ̄*)
今週は長男が風邪ひいて学校を2日休んだり、旦那が連日遅くまで仕事したり休日出勤したりで、予定が大幅にくるってハードでした( ̄▽ ̄;A
ちなみに今日も休日出勤してるのよ(ー’`ー;)
そんなわけで、昨日更新するつもりが、疲れがたまって子どもと一緒に寝ちゃったの(; ̄ー ̄A
今日ももうすぐそろばんのお迎えと長男のスイミングがあるので、あまり時間がないので、つぶやきだけで終わりそうですププッ ( ̄m ̄*)
レシピを楽しみにしてくださる方( ̄ー ̄)ゞごみんなさい

写真は次男が土と版画展に向けて制作した「傘を持つ男の子?」
( ̄▽ ̄;A妖怪にしか見えませんがププッ ( ̄m ̄*)
長男も小学校で土と版画展の作品を作って、金曜日に持ち帰ってきたんだけど【おすもうさん】の手が取れたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
本当は参観日の日に親が持って帰ることになってたんだけど、風邪で欠席したから自分で持って帰る羽目になったの。
ボンドで修復してみたんだけど、うまくくっつかず、写真を撮ろうとしたらまたポロッとw
くっついたらまたアップするかもププッ ( ̄m ̄*)




そうそう、長男といえばププッ ( ̄m ̄*)
金曜日に洗濯物を取り込もうと2階に上がるときに、何気なく外を見ると・・・
長男と長男の好きな女の子がププッ ( ̄m ̄*)
仲よさそうにおしゃべりして別れをおしんでましたw
ちなみにその女の子はうちの前が通学路ではないよw
途中までは一緒なんだけど、そこでも名残惜しくて、どちらからともなく、ぐるーっと遠回りしながら、歩いて家の前まできたらしい(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
ちなみに、こういうことするの、今回が初めてじゃないププッ ( ̄m ̄*)
完全に相思相愛?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
本人はよく分かってないみたいやけどw

まるで小さな恋のメロディみたいなラブラブ現場を何度も目撃する母からみれば・・・
ちみたちは相思相愛やと思うわププッ ( ̄m ̄*)




ランキングに参加してます♪ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


やらかした

  • 2008/01/30(水) 10:16:20

やらかした〜ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

今朝方、夢を見てたんです。多分、自分の過去世。
アフタヌーンティーを楽しむような国の少年。
ハンチングハットに白いタイツ、膝までのズボンに長そでシャツとチェックのベストを着てるような格好。
国とか時代はよくわからんけど(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ

私は小学校高学年くらいの少年。でも働いてるの。格好はそれなりにきれいだから矛盾してるけどw
まぁそこは夢だからププッ ( ̄m ̄*)

私は動物のお医者さんの助手みたいなことをやってるの。
専門的な医学知識はないのにw
2階からおっこちて骨盤骨折をしたわんちゃんの診察をしてました。
わんちゃんとコンタクトをとりながら、怪我の場所、痛み方なんかをしゃべれないワンちゃん代わって通訳してました。

この能力、リアルの子ども時代も持ってたりして(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ

夢の中の私は、とても生き生きして、誇りを持って仕事してました♪

頑張ってるなぁ♪自分〜♪
なんて思いながらふと目を覚ますと・・・・

7:25

( ̄ー ̄)

(; ̄Д ̄) はっ!

寝坊した〜ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

転げるように階段を降りて下にいったら、すでに旦那と長男でかけた後でしたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

リアルでも頑張ろうよ。自分(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

6枚あったはずのパンが忽然と姿を消し、流しにはパンの皿2枚と飲み物のカップが2個だけw
パンだけでおなかを満たしていったのね( ̄▽ ̄;Aごめんよぉ

そんなわけで、ばったばたの一日の始まりププッ ( ̄m ̄*)
これから美容院に行ってきまっす。

って・・・(; ̄Д ̄) はっ!

予約時間がきてるぅうううε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

なにやってんだろ。自分ププッ ( ̄m ̄*)

また、戻ってきたらレシピのアップしますねぃ( ̄▽ ̄)




ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

腰が〜

  • 2008/01/27(日) 18:39:01

生理痛で腰が痛いはるひなでっす_| ̄|○il|li 

久しぶりだわ。こんなに痛いの。

旦那に家のこと殆どやってもらい、こたつ星人になってまふv( ̄∇ ̄)ニヤッ

なんだかブログサーバー?の負荷がすごくて、スムーズに入力ができないので、近況報告だけププッ ( ̄m ̄*)

コメントのお返事も、さくさく動くようになったらさせていただきまっす♪





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

母ちゃんいつもありがとう

  • 2008/01/25(金) 11:55:09

写真は、長男が作った「LaQラキュー」ってブロックの、ブルトーザーとスペースシャトル。
私は作り方の紙を見てもちんぷんかんぷんだけど、ちゃっちゃかちゃ〜と組み立ててしまう長男。
もう設計図が頭の中に入っているらしい(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
それを・・・もう少し・・・お勉強の方に・・・_| ̄|○il|li ガクッ




そんな長男が嬉しいことを言ってくれた。
先日、せっせとお風呂洗いをしていると、その姿を長男がじっと見ていた。

( ̄▽ ̄母)「暇ならやってぇ〜♪」
と振り返ったらすでにいなかったミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

( ̄▽ ̄;A逃げ足の速いやつめ。

台所でご飯を作っていると、長男がやってきて話し始めた。

( ̄ー ̄長)「母ちゃん、いつもお掃除してくれて、おいしいご飯も作ってくれて、ありがとうね♪
母ちゃんが髪の毛とか鼻水とか、きれいにしてくれてるから、ピカピカなんだね。
いつもありがとうねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪」

旦那も長男もお風呂掃除をしてくれるけど、排水口まではやらない。
私の場合、毎日排水口の網にある髪の毛を手でつまんで片づけている。
旦那が鼻をかんだり痰を出したりして、網に引っかかっているのも、きれいにする。
週に1度は排水口の中まで、念入りに歯ブラシで磨く。
毎日髪の毛などを取り除いてても、毎週排水口までピカピカにしても、1週間経つとぬるぬるになっている。
手をかけて、きれいになっていくのを見るのは気持ちがよくて好きなので、いやだとは思わない。
旦那は絶対にいやだっていうけどププッ ( ̄m ̄*)一番汚してるのにw

そんな私の後ろ姿をみて、長男は何か感じるものがあったんだろうな。

誰かに認めてもらいたいからやっているわけじゃないけど・・・
当たり前だと見向きもされないのもちょっと寂しい。
私の存在価値ってなんだろうな〜と、最近ちょっと思っていたことがあって、
もんもんとしていたのね。
まあ、ぶっちゃけて言うと、このブログとかw
毎日、ちょこちょこ見てもコメントがなかったり、今まで交流のあったネット仲間のブログには毎日見慣れた仲間のコメントのやりとりがあって・・・
「ブログ更新して!そしたらコメント行くから」
って言ってくれてた人も、挨拶に行って「みにいくねぇ♪」って言ってくれた人も、全然来ない。
その人たちにとっての気の合う仲間から、自分は外されただけだ。去るものは追わず。
そう考えても、ちょっとすっきりしないものがあって・・・。
自分に非があって、それを自覚して人が離れていくなら、次に同じ失敗を繰り返さないように学ぶこともできる。
でも、何も言わず、ある日突然、今までの関係からは考えられないような避けられ方をするのは、正直きつい。
今回はネットの世界だけど、リアルでも時々経験する。
心開いて、信頼していた人たちからだったりすると、どうでもいい相手からより、ダメージは深くて大きい。
しかもそれが誤解だったり、私を陥れたいと思っている人からの悪意による捻じ曲げた話を信じてのものだったりが多かったりする・・・。
ある日突然、それまで親しかった人がよそよそしくなり避けられる。理由もよくわからないまま・・・
という経験を、この人生、どれだけ続けたらいいのかな。
くさい能力で、大体の内容は段々見えてきて把握できてくる。
でも、その頃には「自分のことよりも、その人の話を信じたんだな。ということは、その信じた人にとって、私はそれだけの存在でしかなかったんだな」って弁解する気力さえ失ってしまう。
まあ、日々たくさん知り合う人たちの中で、誰が本当にお互いに信頼できる人かがわかって、いいことでもあるんだけどね。
でも、そこにたどり着くまではかなりきついわけですわ( ̄▽ ̄;A
確か前回リアルで似たようなことがあったときは、体に来ちゃって、いおんさんに前世をみられたっけププッ ( ̄m ̄*)

ぶっちゃけすぎたけど、こんな感じでもんもんとしてた時に、長男からの嬉しい言葉で、かなり救いになった。

ああ、ちゃ〜んといるじゃない。私を丸ごと信頼して、認めて、受け止めてくれてる宝が。
1人じゃない。寂しくない。今日も笑顔でがんばろうっとo(*⌒―⌒*)oにこっ♪




ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

退屈じゃ〜

  • 2008/01/24(木) 08:20:36

次男のおたふく風邪により、今週はずっと家にひきこもり。
いい加減退屈じゃ〜。
ほっぺが腫れてるだけで、ものっそい元気な次男ププッ ( ̄m ̄*)
食べる時に痛がったのは、2日間だけミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
あとはおっそろしいほどの食欲です( ̄▽ ̄;A

あんたほんとにおたふくかい?

昨日もひたすらゴボウサラダ食べまくっとりました。

おたふくか、ただの食いすぎによるデブ化かわからんがな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

忙しい時は考えなくてもすむことと、つい向き合う時間が多くて、ちょっとストレスたまり中。
書いちゃうか?でもなぁ。
まだ頭ん中まとまってないからやめとこうかな。
どか〜んと吐き出せたら楽なんだろうけどね。




ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

忙しい小学生

  • 2008/01/17(木) 16:15:43

寒いですね〜(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル
多治見って普段そんなに風が強くないんやけど、今日は風が強い。
風が強いから寒さが身にしみる(((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル
そんな本日ですが・・・
( ̄▽ ̄次)「母ちゃ〜ん♪オレ、今日歩いていくぅ〜( ̄▽ ̄)」
なんて爽やかに言ってくれまして・・・
歩くというか・・・走らされましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
一応、私、心の臓が悪かったりして( ̄▽ ̄;A
お陰で今日は一日脈が乱れております( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

それでも休めないのよ凹○コテッ
なんせ我が家、いつの間にか忙しい小学生になってまして( ̄▽ ̄;A
月・・・5:30〜7:10までスイミング
火・・・3:20〜4:25までそろばん、4:45〜5:45まで空手
水・・・フリー
木・・・3:20〜4:25までそろばん、5:30〜7:10までスイミング
金・・・フリー
土・・・1:30〜3:00までそろばん、3:15〜5:10までスイミング
日・・・フリーもしくは大会(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
という、ものっそいハードなスケジュールをこなしておりますの( ̄▽ ̄;A

子どもも大変だけど、親も大変(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
なして同じ日に重なるの凹○コテッ

3時に幼稚園に次男のお迎えに行き、そのまま小学校へ行き校門の前で待機してる長男を拾ってそろばんへ。
スイミングは行きだけバスに乗っているので、バスの時間5時(2:45)に間に合うようにそろばんの時間を調整。
間に合わない時は車で送っていくことに・・・。
空手もバスだけど、とても間に合わないので、行きだけ送っていってます。

ついこないだまでは、ひま〜〜〜〜な小学生だったはずなのに( ̄▽ ̄;A

スイミングを週2回から週1回に減らして、代わりに空手を週1回増やしたのが11月。
11月にスイミングスクールから選手育成コースの推薦状をもらってきて、12月から月・木・土の週3回に。それにプラスして火曜日の空手。
「( ̄▽ ̄)忙しい小学生になっちゃったねぇ」
なんて話していたら、
( ̄ー ̄長)「そろばんがやりたい♪」

お試しでそろばんに連れて行ったらやる気まんまんで、その日に申込。
次男も一緒に始めて、さらに長男の影響で次男まで選手育成コース目指してスイミングやる!なんて言い出しちゃって・・・。
次男も来月から週2回スイミング始めます。どうやら空手もやる気らしいミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

なんだかものっそい忙しいけど、私も子どもたちもとっても充実して楽しい日々を過ごせてますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

忙しいのが性に合ってる一家なのかもププッ ( ̄m ̄*)

ってなことでそろばんのお迎え時間だ〜C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪

寒いですね〜

  • 2008/01/15(火) 10:56:27

今朝は冷え込みましたね〜( ̄▽ ̄;A
朝起きた時(6時半)の外気温


マイナス5.5℃



見ただけで凍りましたw

旦那と長男が家を出る頃(7:23)はマイナス5℃w
それでも普通のスエットパーカーで登校するたくましい息子ププッ ( ̄m ̄*)
旦那がかばんを忘れて爽やかにゴミ出し&出勤していったので、走って追いかけて登校して行きましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ
ゴミステーションで無事渡せたようです( ̄ー ̄)
今日がゴミの日でよかった♪

次男を幼稚園に送っていく時(8:50)も、車のフロントガラスはカチカチ。
豪快にお湯をかけて車のワイパーを動かしたら、すでに凍ってましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!





ランキングに参加中♪ぽちっとしてもらえると励みになります♪